スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
続・キネ病気になる~胆汁よ止まれ!~
2011 / 09 / 07 ( Wed ) 21:01:06
前回の記事にもうコメント頂いていてありがとうございます。

落ち着いたらコメントお返しいたしますね。すみません…。


つづきです。

内視鏡検査はもちろん全身麻酔で行います。

キネにとって全身麻酔は3回目、1回目は去勢手術、2回目は冬に抜歯したやつ。

それなりのリスクも伴うので、いつも熟考するのですが、今回はそんなことも言っていられず、

あっさりと全身麻酔を受け入れた自分がいました。

家に着いてほどなく病院からの電話。

「異物はないみたいだから開腹はしません。ただ胆汁がすごい逆流してきて、胃の出口部分に潰瘍が見られます。

 投薬で治療をするので今日の夕方迎えに来て~」

ということでした。

夜の7時にキネを迎え&これからの治療方針を聞きに行きました。

内視鏡検査で撮った写真を見せられながら、説明を受けました。

・胆汁がとにかくすごく出てきている

・十二指腸もおそらく潰瘍になっていると思われるが、コーギーだと構造上わかりづらい

・所々炎症を起こして出血も見られる

・H2ブロッカーの薬でとりあえず様子を見てみる

・わかっているとは思うけど、全身麻酔をしたので今日は絶食絶水

こんな感じでした。

キネ自身は麻酔の影響で少しふらついているものの、キューキュー泣く位元気でした。

帰って早速、薬を1錠あげました。

21時半頃でしょうか…

またもキネが落ち着かない様子になり、リバース…

何も食べてないのに?胃が空っぽなのに???

それは大量の胆汁だったのです。黒黄色っぽい液体、量にして300ccほどでしょうか…

やはり、血もちょっとまざっています。



なんで…なんでこんなことに…



わけがわからなくなりながら、先生の携帯に電話をしました。

・とりあえず、脱水症状が気になるとは思うけど、今変に飲ませるとそれが刺激になってもっと吐くから
 
 もっと深刻な脱水症状になる可能性があるため、やはり絶水で。

・このままこれ以上吐かないようだったら、明日の朝、薬をあげた後にご飯を少量食べさせてあげて

・もしまた吐くようだったら食べさせないで朝一番に電話して

・でもどちらにせよ、明日の朝病院に電話して

ということでした。


その頃キネの様子はというと…

…ずっと水を探し求めています。

ごめんね、本当に喉がかわいているんだよね…

いつも水皿が置いてある場所を掘り掘りしたり、台所に行ってキューキュー泣いたり、

大っ嫌いなお風呂にも水を求めて行っていました。。。



そんな姿を見て、飼い主として何もできない自分が悔しくて。

助けを求めてる愛犬に手を差し伸べられないなんて。

そんな心の内をツイで吐露したら、お友達が「霧吹きなんかどうですか?」って教えてくれました。


霧吹き登場~





霧吹きの水の量位だったら胃に刺激はないもんね。

キネは喜んでいました。

ありがとう。

応援してくれてみんなありがとう。


明日はちゃんと薬が効いて、ご飯食べれるといいね、キネ。

でも、キネは寝苦しそうでした。

っていうかずっとウロウロして、横になって、また立ち上がってウロウロしての繰り返しでした。


…つづきます

キネ通院記録 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<続・キネ病気になる~そして入院~ * HOME * 続・キネ病気になる~長い1日~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  うるるっ

キネくん、可哀想。。。
お水をあげられないなんて>_<
抱きしめてあげたいです。
早く良くなりますように。
原因がわかりますように。
治りますように。
by: チリコママ * 2011/09/07 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  キネちゃん 頑張れ!

可哀想 喉が渇くんだね
吐いて 苦しいのに でも安静にだもん
仕方ないよね

原因がわかるといいのに キネちゃん
よくなりますように 絶対よくなる

れいさんも ファイト
by: まちサン * 2011/09/08 07:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネくん、大丈夫ですか?原因がはっきりすれば少しは気持ちも違うでしょうが・・・
心配ですね。霧吹き喜んでますね。
とりあえず、れいさんも体調には気をつけて!!  キネくん早く良くなるんだよ~
by: アトムママ * 2011/09/08 12:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネくん大丈夫ですか?
早く元気にな~れ!
無理せず、焦らず、ちょっとずつでもよくなりますように。
by: あお * 2011/09/08 13:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めまして。
うちにも3歳♀のコーギーが居ます。
キネちゃん、その後、いかがですか?
この急な出来事に、とてもひとごととは思えないと同時に、驚きと心配でいっぱいです。
昨夜初めて知り、勝手ながら調べてみたんですが、
もしかしたら参考になるかも?!と思えるHPがありましたので、
よかったら見てみてください。
嘔吐など、消化器病について、獣医さんが
症状や原因、治療法など見分け方も含め、とても詳しく解説しています。

http://www.pet-hospital.org/dog-digest.htm

微力ですが、一日でも、一分一秒でも早く、
キネちゃんの回復の手助けになれば・・・と思い、
取り急ぎコメントさせていただきました。
れいさん、お身体には気を付けて頑張ってください。
キネちゃん、頑張れ!!
by: らん * 2011/09/08 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チリコママさん♪

ありがとうございます。
ツイッターでもたくさん応援ありがとうございます。
本当にこの時は辛かったです。。。
by: れい * 2011/09/09 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサン♪

こんな喉がかわいているキネを初めて見ました…
なのに自分の無力を感じました。
おかげさまで回復しつつあります。
ありがとうございます。
by: れい * 2011/09/09 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪アトムママさん♪

ありがとうございます。
原因はイマイチわからないのでなんとも…ですが…
お陰様で回復しつつあります。
応援ありがとうございます。
by: れい * 2011/09/09 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪あおさん♪

ありがとうございます。
少しずつよくなっています。
結局、病院に行かなきゃダメでしたが…
今は家に帰ってきてるので、自宅で少しずつ療養したいと思います。
by: れい * 2011/09/09 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪らんさん♪

初めまして。
わざわざリンクまで教えて頂きありがとうございます。
こんなにも色々とあるんですね。
結局、教えて頂いたサイトにも至急病院へとなっていたので
入院しなきゃ治らなかったんですね。
親身になってご心配頂き、ありがとうございました。
by: れい * 2011/09/09 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/337-af2ef805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
