スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
留守番犬のトラウマ
2011 / 03 / 24 ( Thu ) 23:58:58
明日で震災から2週間。
まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃって、
犠牲者の数も毎日増えて…
本当に心が痛みます。


私達は共働きです。
共働きなのに、犬を飼うなんて犬が可哀想!
前々からそういった意見は耳にしました。
でも…愛情も人一倍かけてるつもりです。
毎日ベッドで一緒に寝るしね。



若干、その場所迷惑(笑)

でも、今回の地震でキネを守ってやれないかもしれないって思った時に、
初めて共働きで犬を飼うことのリスクを感じた気がします。
でも、手離すつもりなんてないです!
仕事も残念ながら今の生活を維持するためにはやらなくてはいけません。

今まで、良かれと思ってフリー留守番にしてました。

親バカですが、キネはトイレの失敗も全くなく、
イタズラも全然しない子なんですよ~ふふふ。

午前中は飼い主のベッドでフカフカと寝て…
お昼すぎには日当たりのいい窓辺でポカポカと寝て…
夕方はソファーで飼い主が帰ってくる気配を感じながらウトウト寝てる…

でも、地震でキネを危険な目に遭わせてしまったので、
サークル留守番をしてもらうことになりました。
サークルの周りには何もないので、安全だと思ったのですが…

そんなお留守番が1週間ほど続いたでしょうか…
キネがサークルを拒否するようになりました。

それは、ここ数日の余震のせい。
キネは地震を狭いサークルの中で感じることにストレスを感じてたのです。

昨日の朝、出かける準備をしているとグラグラ。
キネは素早く私のベッドへ上がりました。
確かにベッドは安全スペース。
間髪入れずにまた地震…玄関に行きたがるキネ。
玄関こそキネが震災当日に見つけた安全スペース。
その後にサークルに入れようとしましたがダメでした。
な、なんと!オヤツで釣ってもダメでした!

その日はそのまま玄関も含めたフリー留守番。
今日も同じ…

まあ、狭いサークルの地震を怖がるんだから仕方ないかな…

地震後、キネの画像をUPしてませんでした。



ヨーグルト売ってなくて困る~(>_<)



パカーン!



…の後、なぜか後ろ足ピーン!


私はキネが元気でいてくれるから、
頑張って仕事ができます。
キネ、いつも我慢ばっかりでゴメンね。
落ち着いたら、またいっぱい花咲く所にお出かけしようね。

キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
<<Brotherhood * HOME * 転載します!3ヶ月のコーギーのこーくんといっしさんを探しています!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お留守番の時の地震は、すごーく怖かったと思います。
でも、キネくんは頑張りましたよ。
絶対、れいさんとともんさんが助けに来てくれると信じていたから.....
ずーっと一緒にいるから良い訳ではないですよ。
家族ですから、絆でつながっていれば!!
ヨーグルト、手に入らないようなときおしらせくださいね。
送りますから.....
by: ウイリーママ * 2011/03/25 13:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

アトムも地震当日はサークルでお留守番でした。もともと地震や雷など音にすごく敏感に反応する子でしたので、すごく怖い思いをさせてしまいました。(私も仕事中でした)慌てて帰った時にはサークルの扉にへばりついて震えてました。そこからサークルへ入ることを嫌がってます。でも、サークルにいたから怪我ひとつせずにすみました。今はもう一度サークルへ入る練習を始めています。今までは失敗しなかったサークル内でのトイレも、今朝は失敗(コタツ布団のうえ)してしまいました・・・
by: アトムママ * 2011/03/25 14:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。うちも(めったにしないのですが)
留守番時はフリーです。
粗相もいたずらもないしたまにしかしない留守番時にだけ、嫌いなゲージにいれておくのが気の毒だったから。
知り合いのトレーナーさんから
揺れを感じたら即、クレートに入るように躾けてある、震災後に教えたと聞きました。
トレーナーさんの家は大型犬2頭です。
普段はフリーでグラッときたらクレート、というのはいかがですか?
・・えらそうに言っちゃいましたが
どう教えこむのか私には分かりません(汗
クレートないし(爆
パピーの時ソフトクレートを噛んでダメにされました。うちは狭いところに閉じ込められるのが何より嫌いらしいからです(涙
キネ君は幸せ者ですね。すごく愛されてるね。私もコギと一緒に寝たいよぉ~
by: さのあママ * 2011/03/27 00:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

お気づかいありがとうございます。
いざとなったらラブレとか飲ませるので(笑)
だいぶ余震もおちついてきて、キネも落ち着いて昼寝してるようです。
しかし今回の震災でペットは家族か否かが浮き彫りになった感じがします。
by: れい * 2011/04/05 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪アトムママさん♪

そうですか…アトムくんも相当怖い思いをしたんですね。
サークルは確かに安全面ではいいですよね。
うちもトイレとして使っている部分があるので、
サークルで怖い思いをさせてしまうとちょっと困ってしまうので、
いろいろ家具のレイアウトを見直してキネに安全な留守番環境にしたいと思います。
by: れい * 2011/04/05 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪さのあママさん♪

うちもクレートないです!
お恥ずかしい話ですが、犬なのに閉所恐怖所なんです(笑)
屋根がある狭い場所が本当にダメで、
本当に今まで色々とあれこれ使って試したんですが
4年間やっても本当にダメです(笑)
犬用カートも屋根があると入りません。
肛門腺を出すほど暴れます…。
なんか詳しくは知りませんがショップにいた時からのトラウマっぽいです。
仲間がいて本当に安心しました…(汗)
by: れい * 2011/04/05 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/328-c3176bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
