スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
歯に亀裂、キネの場合
2011 / 02 / 12 ( Sat ) 23:07:31
次の日、病院に電話をすると、
意外にも犬というものは歯の痛みには鈍感なものなので、化膿していないし、
緊急性は低いとのことで、次の休みの日にでも見せに来てとのことでした。
ちなみに、吐いたこととの因果関係はないと思うよ、とも(笑)

土曜日の朝一番でまたも自転車のカゴに箱乗りして、病院へ。
(休みの日は下手すると2時間待ちはザラなので、診療開始の30分前には行ってます)

こんな感じで

むちむち~


診察の結果。確かにヒビが入ってること。
ただ、奥歯で歯根が3本あるので、抜くのはけっこう大変。
むしろ少し化膿してくれるとスポッと楽に抜けるとのこと。
爪切りに定期的に通院しているので、その時に様子を見て判断しましょう。
ただ、キネがすごく痛がったりしていたら、いつでも抜くのでその時は来て。
ちなみにトミコなんて、犬歯が欠けて8年位だけど全然平気だよ~

いきなり「トミコ~」と呼ばれて診察台に上げられてしまうトミコ。
大きな身体なのに、しっぽとか足の間に入ってブルブル震えていました(笑)
確かに犬歯が欠けていて、歯髄が見えてる…。
でも、8年何ともないそうです。
結局、色々治療をしても、取れてしまうことが多く、抜歯が一番の選択なんだけど、
犬歯は抜歯すると下の歯も抜歯しないと、歯がなくなった部分の歯茎を傷めてしまうらしいです。
ちょっと太めと言われるトミコ、触ったらプヨプヨでした(笑)

それよりも、胃とか腸でしょう!そっちが心配だよ!
と、いうわけで芽胞菌検査もしてもらいましたが、いなくなっていました~。よかった。

そんなわけで、キネの歯はしばらく様子見です。
どういうわけか、全然痛がる素振り(口をくちゃくちゃ)しなくなりました。

でも、当然おもちゃは禁止だし、柔らかいものしか(怖くて)食べさせられないしで、
不便といえば不便です。

なので、やっぱり可哀想ですが機を見て抜いてもらおうと思っています。
全身麻酔怖いけど…歯がなくなってしまうの可哀想だけど…

原因ですが、キネには牛皮ガムも蹄も与えていません。
だから、おもちゃかな…と思っています。

噛むという欲求を満たすためにあげていたのですが、こんなことに…。
でもそのおもちゃがあったからこそ、今まで噛む欲求が満たされて、
家具などに全然いたずらをしなかったことを考えると、一概におもちゃが悪いとは思えないのです。
現に、おもちゃで喜んでたこともずっと多いし、
こんな幸せ顔もおもちゃがあってこそですし。

02091.jpg


もともと、1歳時の栄養失調で骨が弱いって言われていたので、
それと関係しているかもしれません。


今回の一件でまたいろいろと考えさせられた飼い主でした。

また動きがあったらお知らせします。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

キネ通院記録 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<取り急ぎのご報告 * HOME * 悪い事は続くもので…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

キネちゃんのお口のくちゃくちゃと歯は
関係あるなかな~?
病院は、もう1ヶ所とかで診察しなくて大丈夫
かな?
抜歯はけっこうな大ごとですよ。
化膿してくれた方が弱まっていて抜き易い
かもしれませんが、化膿するとそこから細菌が
入り体に回ってしまうことあるんですよ~。
(怖いこと言ってごめんなさいね)
WINは淋しん坊の時くちゃくちゃしたりします。
又はペロペロ・・・今月になって私が仕事を
始めたので、また少しやり始めてます・・・。
by: WINちゃんママ * 2011/02/13 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  とりあえず良かったね

ワンコって痛がらないの・・・
直接聞いてないからね(笑)
キネちゃん 歯痛いというより気持ち悪かったのかなぁ

お腹の菌も落ち着いたようで良かったです
おもちゃ 我が家も引張りっ子も好きだし
おやつは・・・豚耳さんだし 

歯磨きしながら これからも点検します
キネちゃん とりあえず良かったね
by: まちサン * 2011/02/15 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪WINちゃんママさん♪

ご心配ありがとうございます。
とりあえず、今週末にもう1回診てもらって、
抜歯してしまう予定です。
やはり、触られるのを嫌がるし、歯磨きできないので…。
WINちゃん、寂しくてペロペロするんですね。
愛されててうらやましいです!
by: れい * 2011/02/15 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサン♪

ご心配ありがとうございます。
普段は全然痛がらないんですよ。
でもやっぱり気にはなるらしいので、
今週にでも抜歯しようと思います。
なんか色も変わってきてしまったので…。
お腹は落ち着きましたよ~
by: れい * 2011/02/15 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネ君大変でしたね!
大腸炎も辛かったよね。歯も気持ち悪かっただろうし、体調悪い時こそ話が出来たらいいのにと思ってしまいますね。
歯を抜いてスッキリして。早くバームクーヘン食べれるといいですね。
お腹の為にも早く暖かくなりますように。

キネ君頑張れー頑張れー!!
れいさんともんさんも頑張れー!
応援してます。

しばらく来れてなくてごめんなさい。
また見に来ますね。
by: チップママ * 2011/02/17 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

心配の日々が続きますね。
体重は少し増えてきましたか?
どこが痛いのか、言葉で言ってくれない分気が付いてあげるのがおそくなりますよね。
でも、いつもキネくんのことをすごーく観察していらっしゃるお二人で、感心しました。
早く、キネくんの笑顔が見られるとよいですね。
ウイリーと一緒に、早くよくなることを願っていますね。
by: ウイリーママ * 2011/02/17 19:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チップママさん♪

お久しぶりです~。
レス遅くなってすみません。
この時は本当に色々と重なって大変でした。
メールもありがとうございました。
by: れい * 2011/03/01 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

ご心配ありがとうございます。
みなさんの暖かい気持ちのおかげで、
手術は無事に終わりました。
キネには色々と毎日の習慣があるので、
それが崩れると異常だってすぐにわかるのです。
意外とわかりやすい性格をしてるんですよ。
by: れい * 2011/03/01 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/324-ced45b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
