スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
大腸炎と芽胞菌
2011 / 02 / 02 ( Wed ) 20:17:04
金曜日、キネは前日よりも元気元気。
でも、げっそりやつれた体が痛々しい…。

01301.jpg


午前中に病院に連れて行ってもらいました。

結果、芽胞菌がうじゃうじゃいて悪さをしてるのが原因で大腸炎を起こしているとのこと。
なんか拾い食いした?してない?じゃあ、ストレスとか寒さとかかな。
膵臓の働きは今検査しても、異常値しか出ないので1週間後。
ご飯は少しずつ食べさせてあげなさい。
食糞はあきらめろ。どうせ留守番の当てつけでやってるんだし。
留守番の当てつけといえば、うちのトミコが留守中にビニールを食べてるらしく…(以下トミコの話なので略)


ってことでした~。


ご飯を食べさせてなかったせいか、げっそりとやつれてしまい
10キロを切ってしまいました。

そもそも芽胞菌ってなんぞや?

ネットで調べてみると、犬の体内に常駐している菌で、土の中や古い食べ物にもいるらしい。
普段は悪さをしないけど、免疫力が落ちて数が増えると大腸炎などを引き起こすらしいです。
マラセチアと同じですね。
キネはすぐに身体を乗っ取られるらしい…。
しかし、なぜ芽胞菌、前日に行った病院ではわからないんだろ???

とりあえず、この件で飼い主は決意を新たに、キネのために尽くそうと思っています。

ちょっとしばらくはお互いに会社は休めない感じなので。。。
キネが元気でいてくれるから、私たちは働けるのです。

いつものフードにプラス山芋おろしをトッピング。
腸の粘膜を強くするために。

ヨーグルトを食後のデザートに。
WINちゃんのパパさん情報をありがとうございます!

そして、ついったーにてリアルタイムにご心配、応援してくださった
フォロワーのみなさまありがとうございました。


キネの体調は、薬のおかげもあってぐんぐん回復しています。

ただ、ちょっと問題も出てきてしまいました…

その問題とは…?

つづく
(これもちゃんと明日アップします)


今日もお読み頂いてありがとうございます。
キネに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

キネ通院記録 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<信用されない飼い主 * HOME * 流行ってる?キネ、大腸炎に…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんばんは。キネくん大丈夫ですか?菌なんぞに負けずにたくさん食べて早く元気になってくださいね。

アトムもこのところ食糞するんです。小さい頃もやってはいたのですが、復活するとは・・・って感じです。とほほ・・・
by: アトムママ * 2011/02/02 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪アトムママさん♪

ご心配ありがとうございます~。
まだちょっとユルユルな感じです(泣)

アトムくんも食糞されるんですね。
うちは本当に昔からなんですよ。
もう4歳なんですけどね…
気持ち折れますよね~
by: れい * 2011/02/02 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして。

キネくんと父方が三代一緒の矢輔と申します。少し前から、お邪魔させていただいていたのですが、いつも読み逃げですみませんでした。やっぱり、お顔が少し似ている気がします。
ちょっと出てきた問題が気になりますが、体調はぐんぐん回復されているということで、良かったです。早くいつものキネくんに戻りますますように。。。


by: 矢輔はは * 2011/02/02 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

キ、キネ君!!!芽胞菌!?
少し体調回復してるとの事で良かったですが、まだちょっと心配ですね。
たくさんフードも食べて元気になって欲しいです。早く体重も戻るといいですね。
まだまだ寒い日が続くとの事でしたので、ともんさんもれいさんもご自愛くださいね!
by: やなぎ * 2011/02/02 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  大腸炎!!

思い出します
いきなりでしたから
一晩中吐いて下って最後は血便
朝早く病院へ
いきなり入院 ほんと驚かされました
ワンコのノロみたいなものなのか
確かに免疫力落ちると出やすいみたい

キネちゃん~大丈夫かな
寒いもんね 痩せたら尚の事です
元気になってね
お大事に

by: まちサン * 2011/02/03 10:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

大変なことになってしまいましたね。
痩せたキネくんが痛々しい.....
心配でお仕事手につきませんよね~
そうかといって、毎日休めないし。
苦しいですよね、お互いに.....
でも、お薬も効いてきているようですし、少し様子見といったところでしょうか。
キネくん、頑張って!!とウイリーが伝えてきました。
by: ウイリーママ * 2011/02/03 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪矢輔ははさん♪

はじめまして。
こんなブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
読み逃げも大歓迎ですよ~。
キネと親戚さんなんですね!
しかも顔も似ているとはっ!一度拝見したいです~。
ご心配ありがとうございます。
by: れい * 2011/02/03 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪やなぎさん♪

こんにちは~。
そうなんです。芽胞菌なんて今回初めて聞きましたよ。
なんかまだ若干気になるしぐさをするので心配です…。
ご心配ありがとうございます。
虎太郎くんも咳止まりましたか?
by: れい * 2011/02/03 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサン♪

こんにちは。
まさしく、そんな症状です!
やっぱり大腸炎だったんですね。
実はまだ原因らしき原因がわからなくて。
寒さかもしれないと思い、服を重ね着させてます。
めいちゃんもまちサンも寒さには気をつけてくださいね。
by: れい * 2011/02/03 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

ご心配ありがとうございます。
本当に仕事が手につかなくて困っています。
かといって休めないし…。
そうですね~薬を飲ませながら様子見ですね~。
ウイリーくんにもありがとうとお伝えください。
by: れい * 2011/02/03 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/320-26d38685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
