スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
年末の体調不良と指間炎
2010 / 01 / 07 ( Thu ) 22:49:56
今年初めての更新です。

さあ、キネさんどうぞ。

すごくテキトーな挨拶じゃないか

年末ちょっと体調を崩していたキネさん。
体重はギリギリの10.1キロ。

原因は、ペット博の日におやつをあげすぎたことと思われます。(反省)
病院で、「年末年始でかわいそうだけど、おやつ禁止ね」と
クリスマス直前に言われました(笑)
悪い菌が出てしまってね、消化力も落ちているようです。

そんなこんなで質素な生活をしていたキネさんですが、
大晦日は私の実家で、鯛とマグロのお刺身を加熱してちょっとだけもらっていました。

3日にはキネ用にもお雑煮を作ってあげましたよ。
モチは焼き餅の皮(?)の部分をほんの少し。

人用よりもきれいに盛り付け

当然、いつもの「一切余裕がない感じ」で完食。

目が怖いってば


飼い主は今年も箱根駅伝を見ながらダラダラ。

でたー!力作(笑)
(はい。去年の使いまわしです。今見てもよくできているので、期間限定でブログ村のプロフィール写真にしよーっと)


午後からキネと一緒に近くの神社に初詣に行きました。
実は飼い主達は1日にも西新井大師に初詣に行ったんですけど、
やっぱキネも一緒に1回行きたかったのです。

土手沿いに住んでいるのに、キネは最近ずっと土手を走っていません。
詳しく検査をしたわけではないのでわかりませんが、
どうやらキネは「草にアレルギーがあるのではないか」という疑いがあるのです。
でも、もしかしたら土手の草は枯れてもそのままなので、
チクチクしてその刺激で炎症を起こすのかもしれません。

どうも昨夏からそんな感じになっていて、
そういえば2008年の秋に目の周りに皮膚炎が発症していて、
病院で「秋の草にアレルギーがあるんじゃないの?」なんて言われていたんです。
でも、今シーズンは足だけなんですよね。
アレルギーだったら、他の皮膚に出てもおかしくないのにな~

もう冬だから大丈夫かも!
と思い、この日はキネと一緒に土手を久しぶりに走りました。
(私ではなく、ともんが)
キネも久しぶりで嬉しそう。

で、帰ってよ~~~く足を洗ったんですけどね。

次の日、ちゃ~んと指間炎になりました。

ほらね

うへ~

キネは腸が弱いから、アレルギーの可能性もあるでしょう。
でもでも、接触性のアレルギーだったら即日反応すると思うんですよね。
いっつも次の日。
私はチクチク症候群(?)の可能性が高いと思うんだけどなあ・・・。


アレルギーといえば、アレルギーの血液検査って必ずしも正確ではないんですよね。
私がそうなんです。
私はすごいネコアレルギーなんですけど、
(ネコに触るとひどい結膜炎、蕁麻疹、気管支炎になります)
血液検査では擬陽性でした。しかもイヌも擬陽性なんです(笑)
で、ダニ、スギ、カモガヤ、ヒノキ、ハンノキが陽性ですが、
花粉症にはそんなに悩んでいません。

でももう1つ深刻なアレルギーがあって、
果物アレルギーなんです。しかも2年前から。
2年前のある日、大好きなモモを食べた直後に口の中が痒くなり、
喉まで水ぶくれができてしまい、それ以来、イチゴもダメ。
サクランボもダメ、リンゴもダメ・・・とバラ科全滅の勢いです。
ホント、不幸です。


だいぶ話はそれてしまいましたが、
そう、キネの指間炎。
こっちも慣れてきたもので、
・舐めさせない
・ベタベタしたら薬用シャンプーで洗う
・よく乾燥させる
・その後はビターアップルして絶対に舐めさせない
・痒そうにしてたらアイスノンでちょっと冷やしてあげる
・散歩の後は足裏をタオルで拭くだけにする
これを2~3日やれば、痒みも消えるようで、自然と治ってきます。

これが治ったら、外から草を持ってきて、パッチテストっぽいことでも
やってみようかしら・・・。
それで反応しなかったら、改めて病院で話してみようと思います。


なんかやけに長くなってしまいましたが、改めて今年も1年よろしくお願いいたします。

長くてすみません

今日もお読み頂いてありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

今日のキネは何位かな?

キネティクス TB:0 CM:8 admin page top↑
<<早食い撲滅運動 * HOME * キネと振り返る有馬記念>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  そうなんだ~

アレルギーって一言で片付けられない気が
しますよね

ある日突然食べられなくなるって辛い!!
人もワンコも腸内環境が原因するって
気がするのは私だけかなぁ

昔は何処にでもあった菌が
今は 清潔すぎて返っていたずらする菌に
抵抗できないって思うんです私

ワンコも同じかな・・・
めいもアレルギー疑いいろんな事しましたね
昔 ご飯も療法食だったり アレルギーの
高い薬飲んだり
でも 変わらなかった

キネちゃん アンヨは刺激に弱いのかな
少し痩せましたか
可愛い我が仔の心配はつきないね
原因わからないと 心配だね
免疫力アップできるといいね
by: まちサン * 2010/01/08 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

れいさん明けましておめでとう~♪
今年もチップ&ミキ共々仲良くしてくださいね♪
お腹ゆるこでしたか。楽しいイベントがあると食べすぎちゃいますよね。
元気そうな顔見れて良かったです。
お雑煮美味しそうだわ。チップも同じようなお雑煮でしたよ。
もちろん余裕無く完食(笑)

皮膚炎の対策、見つかって良かったですね。
薬ばかりだとそれもまた心配になっちゃうし、
出来るだけ負担無く安全な方がいいよね。
早くフカフカの新芽の季節になりますように。
あんなに広いランが直ぐ傍にあるのに走れないのは辛いもんね。

アレルギー、私も持っているからわかりますよ~。
検査項目も沢山ありすぎて調べるのも大変だし、
本当にそうなのか?ってありますよね。
私なんか出産してから免疫さらに落ちた気がする。
なんでも食べれた方が楽しいよね。人もワンコも。
by: チップママ * 2010/01/10 01:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネちゃんのお首の富士山も見事ですね~
ウイリー富士と並べて写真撮ってみたいです~。キネちゃんにもっともっと食べさせてあげたいですよね。でもその後キネちゃんがつらい思いをするのでは、やはり可哀想.....
アレルギーも.....
せっかく気持ちよく走れたのにね。何か良い治療はないものでしょうか。
初詣のお願いをしたことですし、きっと良いことが.....ありますように!
by: ウイリーママ * 2010/01/10 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして。

突然のコメント失礼します。

コーギースタイルを読んで、キネくんのことを知り、こちらを見つけました。

我が家にも7歳になるコーギー(メス)がいます。

実は、うちの子も低蛋白です。
血液検査の数値では、蛋白だけが、基準値のぎりぎりの範囲で、他の数値が正常なので獣医さんも原因が突き止められず不思議がっています。

外に出て、興奮すると軟便になりやすいのも、スリムなのも(現在8、7kg)キネくんと、とても似ていると思いました。

低蛋白に対する我が家の対処も、消化酵素、腸内細菌のバランスを整えること、というのも同じです。

幸い、その他は大きな問題もなく(ケガは多くて、骨折も3回していますが・・・)基本的に元気に走り回っていますが、身体のケアには気をつかう毎日です。

うちの子と同じような子が他にもいるんだ!とコギスタを見て、驚きました。

こちのブログ、まだ全部読ませてもらってはいませんが、これからじっくり読んでいろいろ勉強させてもらいたいと思います。

キネくんが、これから元気に健康に成長してくれることを、願っています。



by: * 2010/01/10 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサン♪

やっぱり、腸内環境とアレルギーが関係ありますよね~。
そしたら、キネも相当のアレルギーがあるんでしょうね。
人間の子供にアレルギーが多いのも、今の暮らしが清潔すぎるって
聞いたことあります。
かといって、進んで不潔にすることにも抵抗が…(笑)
いや、そんなにうちはキレイではないんですけどね。
難しいですね。
by: れい * 2010/01/11 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チップママさん♪

チップママさん、あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました☆
お腹ゆること言うよりも胃液はくこでした。
キネに上り特急が走ることは珍しいので、
どうしたものかと。。。
指間炎も最初は「病院!病院!」だったんだけど、
結局、清潔にして様子見になるので、
変に慣れてしまってこうなってしまいました。
そのかわり、洗ってないから激臭がしますよー。

by: れい * 2010/01/11 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

ウイリーくんの富士山も見事ですよね~。
ぜひ箱根駅伝作ってみてください(笑)

キネにいろいろ食べさせてあげたいんですけど、
留守番が多いので、キネ1人の時に異常が出たら大変だから、
手作り食も躊躇してしまうんです。
本当はたくさん食べさせてあげて、たくさん走らせてあげたいんですけど…。
でも、基本寒がりなので、今は家でぬくぬくでもいいみたいですよ(笑)
by: れい * 2010/01/11 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪由さん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。
コギスタ読んでコメント頂けるなんて、
ブログやっててよかったです(ゆっる~いですが)

同じ境遇のコギさんがいること、とても心強いです。
結局、ちょっと気を使って様子を見るしかないんですよね。
餌の量を調節したり、ちょっと体に良さそうなものを
餌にまぜてあげたり・・・

くーちゃんもケガに負けないで頑張っているので、うちも頑張ります。
くーちゃんのケガが早く良くなることを祈っています。

今は更新頻度もまばらで、内容も昔と比べるとかなりゆる~くなっていますが、
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
by: れい * 2010/01/11 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/284-bad91561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。