スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ちょっとずつ調子が悪いキネ
2009 / 09 / 26 ( Sat ) 13:39:21
いくら、ブログがさぼり気味でも、通院記録だけはちゃんと書いておかないとです。
それが後々になって、自分たちのためになったり、同じように悩んでいる人の助けに
なるかもしれないですから。。。

な~んか、近頃は体重が微減していってます。
しかもエサは増やしているんですけどねえ・・・。
またサツマイモのトッピングを復活させてみようかしら・・・?
来月あたりに、ベランダ菜園のサツマイモも出来上がっているといいのですが。

さて、キネはまた病院通いになりそうです。

マラセチアの治療のために薬用シャンプーで毎日足を洗っていたのですが、
それが裏目に出たかもしれません。

なぜか、夜限定で後足をしきりに舐めて痒がるキネ。
気がついた時はやめさせていたのですが、飼い主が寝ている間とかに
一生懸命に舐めていたんでしょうね。

後足の爪の付け根がただれて、化膿して、一見腐っているようになってしまいました。
で、昨日病院に連れていったわけです。
できればエリカラをつけるべきなのですが、まずエリカラとキネの相性が最悪で・・・
エリカラをつけるとですね、キネはフリーズして立ったまま動かなくなり、
何時間も鼻水を垂らしながらそのままの状態で足もガタガタ震えてしまうという、
一言で言うと、ヘタレです。

で、やわらかい素材のエリカラとか売っているんですけど、
そういうのって、やはりちょっと短いし患部が後足なので、届いてしまうのではないかと。

そんなわけで、エリカラは最終兵器にして、抗生剤を処方してもらい、
足を一生懸命に洗うことで悪化している可能性もあるので、
しばらくの間は水洗いはせずに、ぞうきんで肉球を拭くだけに留めることにしました。

変にいじると、余計に傷になってキネが気にして舐めるといけないので、
2日間抗生剤を飲まして、明日また病院に行ってきます。
それでよくなかったら、患部を直接処置してエリカラです!
来週も短期の仕事で家にいないので、できればエリカラのまま留守番は
多大なストレスになるし、避けたいのですが。。。

また、病院に行ったら報告します。

最近キネのゴロンは完成形になりました(笑)
今までは、ちょっと斜めになっていて、「キネ、もっとゴロン!もっとゴロン!」
と煽っていたら、こんなにきれいなヘソ天に!

はいはい、ゴロンですよ

こんなキネの体重は10.02キロ。一番いい時より約1キロ減ってます。


最後に「続きを読む」にキネの患部の画像があります。
ちょっとグロイので、勇気のある方だけご覧ください。

その前にクリックなどもお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



キネの爪の付け根の写真です。

1

↑これは左の後足で付け根の色が茶色くなってます。

2

↑一番ひどい、右後足です。2、3日前までは普通にピンクの皮膚でした。
 あっという間にここまで進行してしまいました。

3

↑これも2枚目と同じ足です。化膿して見えてはいけない部分が見えてる気もします。
 

触ると嫌がるので、あんまりじっくり見てなかったのですが、
こうやって写真に残すと、飼い主でもショックを受けます。
キネが痛がったりはしていないことが、まだ救いです。
この画像を見て、不快感を覚える方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

キネ通院記録 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<嬉し恥ずかしコギスタデビュー☆ * HOME * キネ3歳になりました!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お久しぶりです

キネ君、不快って言うより、痛そうで、痒そうで辛くなってきます
抗生剤がうまく効きますように
by: た~ * 2009/09/26 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
  キネちゃん 可愛そうに~

アンヨが気になり 舐め舐めしてると
よけいに ひどくなるんですよね
舐めるな~って言っても聞くわけないしねぇ

お薬効いてよくなると いいけど
家のめいさんはニキビダニでとんでもない事になりましたから 可愛そうにって気持ちで
見ました 爪先 キネちゃん
ヨクナッテネ
by: まちサン * 2009/09/26 18:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪た~さん♪

なんかお久しぶりな感じがしないのはどうしてでしょうね(笑)
わざわざ来て頂いてありがとうございます。
う~ん、なんていうか夜だけものすごく痒がる感じもあり・・・
引き付け行為じゃない?とも言われるんですが、
何もこんなになるまでやらなくてもって感じですよね。
また報告しますね。
by: れい * 2009/09/26 18:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサン♪

お久しぶりです。
めいちゃんはニキビダニですか~
ニキビダニも痒いらしいですよね。
舐めるな~と言った瞬間は止めるんですが、
どうにもこうにも。
ご心配ありがとうございます。
また明日病院行ってきます。
by: れい * 2009/09/26 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネちゃん、少し遅れましたが3歳のお誕生日おめでとう。なのに、痛いところがでてしまい、本当にかわいそう。お薬飲んでしっかり治そうね。がんばってご飯もたくさん食べてね。
パパさん、ママさんのご心配お察しいたします。一日も早く快方に向かわれるよう心からお見舞い申し上げます。元気...元気だしてくださいね。
by: ウイリーママ * 2009/09/30 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~お久しぶりです。
キネちゃんゴロンすばらしいv-425です。
なんたはもっと全然横向きです。

マラセチア、なんたもやりました~。
爪の写真そっくり。なんたもこんな感じでした。
赤茶色で嗅いだら臭かった・・・・(-_-;)
耳にも入るから(外耳炎の原因になった)気をつけてあげてください。
後ろ足で耳をカキカキしてなんたは足から耳にも移行しましたorz
昔の話ですが。

記録しておくって、大事ですね。
自分のためと、仰るとおり同じ悩みを持つ人の参考や支えになったりしますものね。
なんたも今、メンタル面でちょっと大変なのであんまり書かなかったけど、ちゃんと記録しておこうと思いました。

そうそう、コギスタ見ました(^v^)
by: なんママ * 2009/09/30 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

ありがとうございます。
幸い、痛くはないらしく(むしろ痒いらしい)安心しています。
痛かったら人一倍大げさに痛がる子なので(笑)
薬が効いて、見た目もだいぶ良くなりましたよ。
ウイリーくんの気管支炎も早くよくなりますように。
by: れい * 2009/09/30 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪なんママさん♪

お久しぶりです。
実はなんちゃんの人喰い黒ラブ事件読んでいました。
主に会社の昼休みに読んでいたので、
コメントが残せなくてすみません。
少しずつ立ち直っていこうとするなんちゃんと
ママさんの努力を陰ながら応援していました。
少しずつですが、いつものエヘヘななんちゃんスマイルが戻ることを願っています。

マラセチア・・・
もう!本当におっしゃる通りで!!
耳と足の無限往復ループですよ!
しかも抗生剤で明らかにお腹がユルイのです


・・・コギスタ(恥)
なんママさんは昔からブログを見てくださってて、
いろいろアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。
当時のキネの証人ですもの。
こうやって昔を振り返って、今も続いていることを
再認識することって大事だな~と思いました。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by: れい * 2009/09/30 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/270-ed9f5a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
