スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
カルビ3兄弟と「マラセチア皮膚炎」
2009 / 07 / 05 ( Sun ) 21:58:47
昨日は、先日お話したビアガーデン本番でした。

去年もカルビを焼いている傍らで大騒ぎだったこの3匹。

今年も…

おやつにたかる3兄弟

当然こんな感じで、非常に大変でした。
今回は犬用のおやつだったんですけど、
あっちでもらい、こっちでもらい、おやつを配ってる場所には皆勤賞。
その間ともんはビールサーバーに悪戦苦闘。

大変でしたが、楽しい会でした。
キネはずーーっと落ち着きがなくハイテンションだったので、
帰ったら即電池切れでした。



ところで先日、美容院に行ったキネですが、
その夜から、四肢を痒がるようになりまして、
指の間が真っ赤になり、毛も抜け、悪臭がする事態になりました。

病院で診てもらうと…
「四肢すべてに、ものすごい数のマラセチアがいるね」と。

マラセチア皮膚炎だそうです。皮脂を好み、通常は耳などに発生しやすいそうです。

んー…
散歩の終わりは必ず、お湯洗いして、洗車用の吸水タオルでしっかり拭いていたんですけどね~

四肢は毎日、専用のシャンプーで、体は週1で「コラージュフルフル」で
洗うことを義務づけられ、足洗い後もドライヤーも使い完璧に乾かす!

1週間経ちました。

キネはすっかり痒がらなくなり、指の間もきれいになってきました。
湿気の高い季節なので、再発しないように注意しなきゃいけませんね。

もう治りかけですが、備忘録として書いておきました。


…さて。次のペットクラブの活動は会報発行と秋のイベントの企画だ…。
まだまだ1年は長いです。。。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
マラセチア再発防止のために1クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

キネティクス TB:0 CM:8 admin page top↑
<<キネ、風になるの巻 * HOME * 過積載の疑い>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

れいさんこんにちわ~♪
お久しぶりです!久しぶりのキネ君、顔つきが大人びて来ましたね。
ワンコバーベキュー楽しそう。組合大変そうですね~お疲れ様です☆でも、身近にこういうイベントが無い我が家からすると羨ましいかな。キネ君もオヤツいっぱいで楽しそうだね。

マラセチア皮膚炎、初めて知りました。指の股が痒くなるんですか最近チップもやたら舐めるんですよね。妖しいかな~。
by: チップママ * 2009/07/12 01:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チップママさん♪

お久しぶりです☆
確かにイベントって楽しいんですけど、
運営する側の苦労もすごくわかった気がします。

マラセチアは人で言う水虫のようなものらしいです。
どうも完治には時間がかかるようで・・・。
キネのカユカユはしばらく続きそうです。。。
by: れい * 2009/07/15 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/29 11:06 * [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。お久しぶりです。キネちゃん大変でしたね。いろんなことがあるのですね!それは美容室に行ってなってしまったのですか?他のワンちゃんからうつってしまったということなのでしょうか.....でも回復してよかったです。安心いたしました。キネちゃん少しふっくらしてきましたか!
by: ウイリーママ * 2009/08/02 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーママさん♪

お久しぶりです。
皮膚炎の原因はわからないんですよね~。
キネは今は10キロちょっとです。
重くすると骨に負担がかかるので、
このあたりをキープしていければと思いました。
by: れい * 2009/08/02 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

キネちゃん、痒みが治まって良かったですね! この時期、皮膚炎が気になりますよね。
うちのコは、薬用シャンプー&お薬のジェネリック製品で乗り切ってます。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
で、買っているのですが、同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけなので安心です。
値段も半額くらいでしたよ!
by: コロママ * 2009/08/10 01:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪コロママさん♪

こんにちは。
ペット用のジェネリック医薬品も存在するんですね~。
知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました☆
by: れい * 2009/08/10 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/21 16:03 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/266-80f84029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
