スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ドッグラン禁止令
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 23:05:27
あらら、キネさん今度はどんな悪いことをしちゃったの…?
そう思われた方が大多数だと思います(笑)


話は遡ること1週間前、病院でのお話です。
定期血液検査をしたところ、血中蛋白の値が5.6。
…まあ、良くはないけど悪くもないといった範囲でしょうか。
前は5.0だったので、この時よりは良くなっているのですが…。
相変わらず、栄養はあまり取れていないらしく、腸を素通りしているようです(笑)

そこで、先生から
「ちょっと試してみたいことがあるんだけど~」
と、フードの切り替えの提案を頂きました。

ロイヤルカナン処方食「消化器サポート(低脂肪)」
            ↓
ロイヤルカナン処方食「低分子プロテイン」に

これを試してみて、素通り状態が良くなったら、キネはアレルギーの可能性がある。
逆に悪くなるようだったら、アレルギーの可能性はほぼ否定できるらしいです。

なるほど~。

でも…実はこの時にGW前というのもあって、
ネットで消化器サポートの方を買ってばかりだったんです~。
しかも8k×2袋も~!!

で、「悪くなったらすぐに病院連れて来てね!悪くならなくても1週間後来てね!」と言われ…
切り替えた次の日から、確かにウンの色にちょっと変化がありましたが、
別段悪くなることも、すごく良くなることもないまま5日ほど経ちました。

で、先週の土曜日にすごく久しぶりにランに連れて行きました。
通常もキネはなんか知りませんが、ランに来ると必ずウンを搾り出します。
ちょっとくらいユルくても出します。

ところが、この日は明らかに下痢。
お腹が弱くて有名なキネさんですが、水下痢はしたことなかったので、
ちょっとびっくりでした。
しかも3回もいたしまして、最後の方は粘膜までお出しになりましたよ…。
でも、元気なんです。
本当にいつも通り「抑えきれない手ごたえ」のキネさんなのです。

家に帰っても、いつも通りの食欲でいつも通りの元気でした。
ただ、この日はランに行った昼以降はウンはしませんでした。

次の日の朝、散歩に連れて行くと、前日ではないにしろ、
ユルくて、粘膜もちょっと見受けられたので病院に連れていきました。

日曜日で、非常に混んでいて1時間以上も待ちましたよ~。

で、先生が言うには…
「昨日が水でしょ?今日がこれでしょ?自分で治してる途中じゃん。もう解決じゃん」

…あ、そういうものなんですか?
まあ、言われてみれば確かにごもっともなんですが、素人目に粘膜は心配するんです…。

「お出かけするとさ、無理にでもウンしちゃう子っているんだよね。
そういう場所行くのしばらく止めておいて」

おお、いきなりドッグラン禁止ですか!

キネには、消化器サポート>低分子プロテインだったらしく、
たまたま今回激しい症状が出たらしいのです。

でもこれでわかったことが3つです。
・キネには、高い確率でアレルギーがない
・キネは膵臓の働きもよくない(ウンが白っぽくなったため)
・キネはランなどでテンションが上がりすぎてお腹を壊す残念な子


これからの治療方針は、消化器サポートのエサで定期的に血中蛋白を検査し、
数値が下がるようだったら短期的にステロイド剤を使用する。
という感じだそうです。
あとは、体重を増やして抵抗力もつけて行こうということです。

ちなみにキネの現体重は、なんと9キロです!
たいぶ増えたでしょ?
(←こっちのプロフィールも訂正ですよ~)

こんなにモッチリ。
振り向きコデブ



でも、首元の抜け毛祭り跡地が少し寂しげな感じです(笑)
後ろに足がっ!


あ~消化器サポート16キロ無駄にならなくてよかった~。

今日もお読みいただいてありがとうございます(特に今日は字ばっかりで…)
最近カメラを向けると妙に緊張した表情になるキネに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネ通院記録 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<シーズーレスキュー!ご協力お願いします☆ * HOME * 初バトン>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

キネちゃんのお腹の状態も一進一退のようですね。
ナツも同じく良くなったり悪くなったりを繰り返してました。
が、最近は少し落ち着いてきてやっとちょっとずつ体重も増えてきました!

ある程度年齢がたつまで臓器ができあがりきっていなくてうまく稼働しないこともあるようです。
キネちゃんも落ち着いてくるといいですねぇ~。
うちもまだまだ完全に安心できるわけではありません。
お互い頑張りましょうね~☆
by: あお(ナツママ) * 2008/05/22 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めまして。コーギー小太郎(♂7歳)のままと申します。
ウチのコタも胃腸が弱くてよく嘔吐、下痢しておりました。
去年の5月に『蛋白漏出腸症』という病気になりまして、完治はナイけど今は元気に過ごしています。
キネちゃんも蛋白が吸収されにくいんですね~
何か、人事とは思えなくて・・コメしてしまいました。
イロイロ大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう!!
****リンク、頂いて帰っていいですか?
by: 小太郎まま * 2008/05/23 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近調子も良さそうで、写真からも少しふっくらしてきたような気がしていましたが、やっぱり難しいんですね。
ドッグラン禁止はキネくんだけじゃなくて、
れいさんたちにもつらいですね。

本当だ、この間までの『良い笑顔~』のキネ君とは少し感じが違う。。。
by: ウイリーパパ * 2008/05/23 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

きねちゃん、ドックラン禁止ですか、興奮しすぎて腸も活発になるのかな?
でもアレルギーなくてよかったね
ご飯も無駄にならなくて案心しました。
by: まちサン * 2008/05/24 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近、ブログをはじめてみました。

またお邪魔しにきまーす。

ヨロシクお願いします!
 

♪あお(ナツママ)さん♪

ナツくん体重増えてよかったですね☆
うちも徐々にコデブ化しております。

たしかにお互いに油断は禁物ですよね。
昨日の明け方も原因不明の嘔吐してたし…。
もう少し歳をとって、おちついてくれたらいいんですけどね~。
(性格も)
by: れい * 2008/05/26 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪小太郎ままさん♪

ようこそ、初めまして!
コメントありがとうございます。
なのに、コメントのお返事が遅くなってすみません。。。
小太郎くん、めっちゃカワイイですね!
(特に尻のあたりがたまんないっ!)

「蛋白漏出腸症」初めて聞きました。
キネも低蛋白血症なので、本当に他人事とは思えません。
励まして頂いてありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

リンクよろしくお願いします。

こんなドスロー更新ブログでよろしければ、
また遊びにいらしてくださいね。
by: れい * 2008/05/26 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪ウイリーパパさん♪

そうなんです~。
元気なんですが、油断するとすぐに悪くなるんです。
でも、ちょっとコデブになりましたよね(笑)
夜とか寝相悪いので、重いんです!

…カメラがらみで悪いことしたかしら?
そんなに緊張しなくてもいいのにね(笑)
by: れい * 2008/05/26 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪まちサンさん♪

そうなんです!
興奮して腸が活発になりすぎるのです。
あと、油断するとすぐに他のワンコが私たちの近くに来るので、
それも見張らなきゃいけないっていう気持ちもあり、
緊張するのかもしれませんね。

…ご飯無駄にならなくて本当によかったです。
by: れい * 2008/05/26 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪★ KEEP BLUE ★さん♪

初めまして。
コメントありがとうございます。
所沢は航空公園が近くていいですね。
また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします☆
by: れい * 2008/05/26 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

れいさんこんにちわ~。
キネ君少しふっくらしてきましたね。9kあるとずっしり感がありそうです。
ウンの粘膜は驚きますよね。チプもよくやります。下痢はお腹を整えるリセットの役目もあるとかないとか。フードも変わって良い方向に進んでいくといいですね。
大勢のワンコが興奮しているドッグランで、頑張ってウンしちゃう気持ちチプにも通じます。
チプも何故か一生懸命マーキングしてしまう。
思いっきり走り回れないのは辛いところですが、キネ君のお腹の為。沢山家族で遊ぶ時間を作らないとですね。ふふふ。これを機にチプとぐっと仲良くなってみませんか(笑)
by: チップママ * 2008/05/29 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チップママさん♪

なります!なります!
チップくんとぐっとお近づき希望です!
正直なところ、キネもいつまでもヤキモチ妬きでは
いけないと思うのですよ。
ここは、広い心のチップくんのお力をお借りして、
キネの狭い心を「普通レベル」くらいにしたいです…いや、本当に。
てか正直、飼い主がチップくんと遊びたいっていうのもあります。
by: れい * 2008/05/30 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/223-4f1b2231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
