スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
急性胃炎発症
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 19:49:46
昨日の話です。

前日の夜中から、ちょっと変だなと思っていたんです。
なんか、キネが寝ない。
明け方のなんかリビングをテチテチ歩いてる音が聞こえるし、
ウンちゃんも7時前にするし(私が気付いたのでセーフ)
その後も寝ずに、うろうろ…。

でも、休日なので、寝ていたい私たちを起こしたのは、
突然の嘔吐。
あのゴボゴボという独特の音で起きました。
どうやら、胃液だけのようなので、まあ、夜中起きていたみたいだし、
空腹すぎたのかな?と、簡単に考えていました。
これが、9時すぎの出来事。

とりあえず、ご飯をいつもの半量だけあげて、様子を見ることに。

すると、2時間後にまた嘔吐。
さっきあげたフードでした。

ちょっと心配になって、ダメ元でお休みの病院に電話すると、先生が出てくれて、
夕方まで絶食させて、胃が回復してから、少しずつあげてください。
様子が変わったら、こちらに来てください。との事でした。

とりあえず、飼い主は今日はお出かけナシで、
家でキネの様子を見つつ、競馬を見ることにしました。

そしたら、3時頃、またまた嘔吐。
また胃液のみ。

で、病院に電話をし、診察に行ってきました。
先生は、開口一番、「キネちゃん…なんか縮んだんじゃない?」
そうなんです。ここ最近、調子が良くなくて、飼い主も心配してました。
かといって、すぐに病院に駆け込むほど悪くはない感じで、
いつもの水曜日にちゃんと見てもらおうと思っていました。

体重を量ってみたら、7.7キロ
また8キロ切ってしまった…。

とりあえず、胃炎を起こしているらしく、注射2本と飲み薬を頂きました。

しかも、キネにとっての一番の苦痛。
『絶食』の指示。

家に帰り、お腹が痛いくせに、「ご飯マダ~?」の突き刺さるような視線。
飼い主がちょっとでも、動くと、「キネのご飯ですよね?」の視線。
痛い、視線が痛い…。

飼い主が夜ご飯を食べてるのを見ても、キネの胃に悪そうなので、
なんと…

洗面所で食事しましたよ(泣)

なんか、非常事態なんだな…という気分で食べました。
その後のキネは、ダルそうにはしているものの、諦めて寝てくれました。

翌朝は薬が効いてくれたのか、かなり元気になりました。
でも、ご飯はまだいつもの半分以下で様子見です。

これ以上痩せてしまったら、どうしよう。
仕事中に何かあったらどうしよう。

そんな気持ちで仕事中も気が気じゃなくて大変でした。
帰って「とぐろ犬」だったので、ちょっとホッとしましたが、
これからどうやって太らせていくのかも含めて、まだまだ課題は山積みです。。。


今日は文字だけなのに、ここまで読んで頂いてありがとうございます。
キネの体重が1グラムでも増えるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


≪ぷちうまブログ≫
マルカちゃん…出遅れは馬1倍目立ってました…。
次はすばるSかな?

キネ通院記録 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<今日のキネさん * HOME * やっぱり舐めるキネティクス>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  流行っているのかも

ありゃりゃりゃ~~~~v-393
急性胃腸炎ですか。
なんかどこか他のブログでも同じような記事を読んだ気がします。
流行っているのかもしれませんね。
ちなみに、ニンゲンもこの時期流行るようです。

洗面所で食事ですか・・・・この状態ではいたしかたないような気もしますね。
キネちゃん早く治りますように。( ̄人 ̄)
by: なんママ * 2008/01/21 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

大変だったんですねぇ…。
急性胃腸炎…。
早くいつもの元気なキネくんに戻るといいですね。

お休みの日なのに診察してくださった獣医さんに感謝☆
by: K * 2008/01/22 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

大変でしたね。
今は落ち着いてるみたいで、よかったです。
早く治ってバームクーヘンが食べられますように。

レオンが去勢手術後に絶食したときは、病院で
「飼い主さんは外で食事してください」と言われましたよ。
食べ物の匂いがすると胃が動いてしまって、よくないからだそうです。
by: HANA * 2008/01/22 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

キネくんお腹大丈夫ですか?大変でしたね。
落ち着きが無かったり苦しかったのかな、可哀想に。掛かりつけの獣医さんがあるって本当に大事ですよね。
人間もそうですが、調子の悪い場所をわかってくれているだけで処置が早くて安心します。
早く良くなってバームクーヘン食べれるようになるといいですね。

チップからキネくんにお勧めのおやつがあるんです。
家の近くに売っていると良いのですが、
『aniwellのお腹いきいきボーロ』(写真はこちら)↓
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006936/
チプもちょっとした変化で緩くなったり腸が弱いみたいで、このボーロは具合の悪い時あげています。
甘い香りでいい~匂いだからキネくんも喜ぶと思います。



by: チップママ * 2008/01/22 16:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪なんママさん♪

ご心配ありがとうございます。
人間ではノロとか胃腸風邪が流行っていますね。
犬の世界でもそういう流行があるのでしょうか。

洗面所での食事は味気ないものでしたが、
大事なキネのためだから仕方ないですね。
by: れい * 2008/01/23 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪Kさん♪

ご心配ありがとうございます。
だいぶ回復してきて、元気になってきました。
やっぱり、かかりつけの病院ってあるべきなんですね~
(休日診療代がちょっと…ですが)
by: れい * 2008/01/23 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪HANAさん♪

ご心配ありがとうございます。
やっぱり飼い主の食事の時間でも胃酸って出るんですね。
特にキネはずーーーっと足元でスタンバイしてますから…。
でも、洗面所からの食べ物のニオイにも
かなり反応してました。
犬の嗅覚ってすごいですね。
by: れい * 2008/01/23 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

♪チップママさん♪

ご心配ありがとうございます。
そんなおやつがあるんですね~。
池袋西武のペットショップにも売ってるかな?
近いうちに見に行ってみます。
情報をくださって本当に嬉しいです☆
おかげさまで、キネはちょっと元気になりました。
でも、これからも体重を増やすために、病院通いは続きそうです。
by: れい * 2008/01/23 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://marukachan.blog28.fc2.com/tb.php/193-febe8e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
