-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
早食い撲滅運動
2010 / 01 / 13 ( Wed ) 21:16:30
こんばんは。
この頃冷えますね~。
うちもストーブ消すと、テーブルの上の温度計の値がみるみる下がっていきます。
で、うちの寒がりイギリス産は、消えたストーブの前で名残惜しそうにしています。
最近、ストーブの距離がどんどん近くなって困っています。
でもね、散歩は裸で行かせます。
だって、服着せると、「車でお出かけ!!」って勝手に勘違いして、
テンションがすごいことになるんですもの。
たまたま道路に停車している全然知らない人の車に乗り込もうとするんですもの。
「ぴるるるるる~」って鳥の形した水笛のような音で鳴くんですもの。
・・・キネって・・・。


そんなキネさんは、昔からずーーーっと早食いで名を馳せてました(大げさ)
まるでヴィダーインゼリーの10秒チャージです(これは強ち大げさではない)
今はフードをふやかして与えていますが、
カリカリのまま与えると、早食いすぎて豪快にむせます。
まるで、コントのようにフードを巻き散らかしてくれます(怒)

まあ、キネ自身の体にも悪いし、なんとか早食いを止めさせたいと思い、
いろいろと試みたわけです。
・スプーンで1口ずつ食べさせる
・食べている途中でスペシャルなトッピングをプラスする
・声をかける  など・・・
でもね、ことごとくダメでした。
事もあろうか、ますますスピードアップしている始末です。

ある日、東急ハンズ池袋店でこんな秘密兵器を見つけ、
迷わず購入してしまいました。

しかも大型犬用

「早食い防止フードボウル」

おお、世界のキネティクスはドッググッズメーカーまで動かしてしまったか!(大げさ)

で、早速使ってみたところ、初日は食べづらそうで完食まで5分程度かかりました。
(5分でも十分早い気もしますが。。。)

相変わらずのメッシュ部屋

この日はサツマイモ入り


これはいいものを手に入れた!!
と思っていたのですが・・・

いやー適応能力早すぎだから、ホントに。
今は2分程度しかかからないんです。

これはまた、新たなフードボウルをメーカーさんに開発してもらうしかないのかしら・・・?

っていうか、誰もキネのごはんなんて取りやしないのにね、
3年一緒にいて取ったことないのにね。
信用されてないのかしら~?(笑)


今日もお読み頂いてありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

<おまけ>
学校の実習で、老人ホームの花壇の寄せ植えをやりました。
事前にリサーチできなかった場所なので、
余った花材を使い、5分でデザインしました。
(かなりゆる~い感じに。)

ハボタン、アリッサム、ゴールドクレストがメイン

自分では、「即席なわりには上出来~♪」と思っていたのですが、
先生には、「こんなデザインは普通はしない」と酷評でした・・・。
花壇のデザインって難しいですね。

ついでに、初めてハンキングバスケットも作りました。
スリット部分に花を入れるのが、なんか可哀想な感じもして、
かなり不格好になってしまいました。

ワイヤープランツは使い勝手がいい

少しでも、入居者の方々の心が癒されますように。

キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
年末の体調不良と指間炎
2010 / 01 / 07 ( Thu ) 22:49:56
今年初めての更新です。

さあ、キネさんどうぞ。

すごくテキトーな挨拶じゃないか

年末ちょっと体調を崩していたキネさん。
体重はギリギリの10.1キロ。

原因は、ペット博の日におやつをあげすぎたことと思われます。(反省)
病院で、「年末年始でかわいそうだけど、おやつ禁止ね」と
クリスマス直前に言われました(笑)
悪い菌が出てしまってね、消化力も落ちているようです。

そんなこんなで質素な生活をしていたキネさんですが、
大晦日は私の実家で、鯛とマグロのお刺身を加熱してちょっとだけもらっていました。

3日にはキネ用にもお雑煮を作ってあげましたよ。
モチは焼き餅の皮(?)の部分をほんの少し。

人用よりもきれいに盛り付け

当然、いつもの「一切余裕がない感じ」で完食。

目が怖いってば


飼い主は今年も箱根駅伝を見ながらダラダラ。

でたー!力作(笑)
(はい。去年の使いまわしです。今見てもよくできているので、期間限定でブログ村のプロフィール写真にしよーっと)


午後からキネと一緒に近くの神社に初詣に行きました。
実は飼い主達は1日にも西新井大師に初詣に行ったんですけど、
やっぱキネも一緒に1回行きたかったのです。

土手沿いに住んでいるのに、キネは最近ずっと土手を走っていません。
詳しく検査をしたわけではないのでわかりませんが、
どうやらキネは「草にアレルギーがあるのではないか」という疑いがあるのです。
でも、もしかしたら土手の草は枯れてもそのままなので、
チクチクしてその刺激で炎症を起こすのかもしれません。

どうも昨夏からそんな感じになっていて、
そういえば2008年の秋に目の周りに皮膚炎が発症していて、
病院で「秋の草にアレルギーがあるんじゃないの?」なんて言われていたんです。
でも、今シーズンは足だけなんですよね。
アレルギーだったら、他の皮膚に出てもおかしくないのにな~

もう冬だから大丈夫かも!
と思い、この日はキネと一緒に土手を久しぶりに走りました。
(私ではなく、ともんが)
キネも久しぶりで嬉しそう。

で、帰ってよ~~~く足を洗ったんですけどね。

次の日、ちゃ~んと指間炎になりました。

ほらね

うへ~

キネは腸が弱いから、アレルギーの可能性もあるでしょう。
でもでも、接触性のアレルギーだったら即日反応すると思うんですよね。
いっつも次の日。
私はチクチク症候群(?)の可能性が高いと思うんだけどなあ・・・。


アレルギーといえば、アレルギーの血液検査って必ずしも正確ではないんですよね。
私がそうなんです。
私はすごいネコアレルギーなんですけど、
(ネコに触るとひどい結膜炎、蕁麻疹、気管支炎になります)
血液検査では擬陽性でした。しかもイヌも擬陽性なんです(笑)
で、ダニ、スギ、カモガヤ、ヒノキ、ハンノキが陽性ですが、
花粉症にはそんなに悩んでいません。

でももう1つ深刻なアレルギーがあって、
果物アレルギーなんです。しかも2年前から。
2年前のある日、大好きなモモを食べた直後に口の中が痒くなり、
喉まで水ぶくれができてしまい、それ以来、イチゴもダメ。
サクランボもダメ、リンゴもダメ・・・とバラ科全滅の勢いです。
ホント、不幸です。


だいぶ話はそれてしまいましたが、
そう、キネの指間炎。
こっちも慣れてきたもので、
・舐めさせない
・ベタベタしたら薬用シャンプーで洗う
・よく乾燥させる
・その後はビターアップルして絶対に舐めさせない
・痒そうにしてたらアイスノンでちょっと冷やしてあげる
・散歩の後は足裏をタオルで拭くだけにする
これを2~3日やれば、痒みも消えるようで、自然と治ってきます。

これが治ったら、外から草を持ってきて、パッチテストっぽいことでも
やってみようかしら・・・。
それで反応しなかったら、改めて病院で話してみようと思います。


なんかやけに長くなってしまいましたが、改めて今年も1年よろしくお願いいたします。

長くてすみません

今日もお読み頂いてありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

今日のキネは何位かな?

キネティクス TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
