-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
バリアフリー計画その2
2008 / 07 / 27 ( Sun ) 22:41:22
いや~、本当に暑いですね。
なるべくエアコン抜きの生活をしたいんですが、
ついついリモコンに手が…。
スーパーに行くと、ついつい白熊に手が…。

さてさて、キネの首捻挫以降、色々気を使ってすごしている飼い主達です。
「バリアフリー計画その1」のスロープは、たまに半壊していますが、
(主な原因は人が乗ってしまったこと)
ベッドに登る際は、当たり前のように使ってくれています。

ただ、今は夏場で、ベッドに登っても涼しくもなんともないので、
ベッドに登ることはほとんどありません…。
見た目悪いけど、一応そのまま置いてあります。

今日は一大決心を決めて、こんなことをやってみました。

ガラーン
まるで夜逃げのよう

朝から、リビングの家具をすべてどかしてみました。
なぜか嬉しそう

引越しではありません。

滑り止めのワックスを塗ることにしたんですよ。
なにせワックスがけなんて初めてのことです。
こんなに何もない部屋は入居前以来のことです。

キネさん、せっかくなので、ゴローンしなよ。
ほら、ゴローン!
従順です


掃除機をかけ、床をすべて水拭きして(誰かさんのヨダレの跡のすごいこと!)
ワックスを2度塗りしました。

乾かしている間はキネも私たちも廊下でボケーっとしてました。
せっかくだから、レイアウト変更(模様替え)もしようか。
などと話し合いながら…。

30分後。

ワックスも乾いたので、キネを投入。
ためしに、ちょっと追い立ててみると、全然すべっている感じがしなくて
これなら、足腰に良さそう!

ホントはちょっと生乾きだったかも

キネさん、滑らなくなってよかったね~。
じゃあ、ゴローンしようか。
本当に従順…



…ちなみに、どかした家具さん達は寝室で大変なことになってましたよ。
恥ずかしいけど、載せた方が臨場感(?)あるので載せます。
でも、サイズはいつもの半分です(笑)

ええ、樹海みたいなもんです
ああ、大変、大変。

この後レイアウト変更もしました。
本当に1日がかりの大仕事でしたよ(汗)
首腰に爆弾抱えてるキネさんのためですから。
でも、家具を置いたり、ラグを敷いたりするとほとんどフローリング部分がなかったり…。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
ゴロンという言葉には逆らえないキネに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:18 admin page top↑
作ってみよう!マンゴーアイス
2008 / 07 / 24 ( Thu ) 23:33:27
毎日暑いですね~。
こう暑くなって蒸し蒸ししてくると、本当に蒸し蒸し…虫虫…。

虫!そう、虫がたくさんで困っています。私が。

なんだ、飼い主の話か。…と思われるかもしれませんが、
私は蚊に対してアレルギーがあるので、刺されると水ぶくれになり、
それが痒いのなんのってもうっ!
で、困るのが毎日通勤に使っているバス。
バスの中って、蚊がいることが多いんですよね。

刺されるのがイヤなので、脚に虫除けをスプレーしたんです。

…ストッキング溶けました。

どなたか、蚊に効果的でストッキングが溶けない虫除けの作り方を
教えてください…(切実)

私からは、超かんたんすぎて、こんなの記事にしてもいいのか?
って位のマンゴーアイスの作り方のご紹介です。

掻い摘んで書くと、本当に3行で終わってしまいます。
が、ここは写真入りで楽しく行きましょう。
お付き合いくださいませ~。


まずは、よくある冷凍マンゴーを冷食半額の日にゲットします。
4割引きでも可

それを、適当な量お皿にいれて、適当に解凍します。
(なんて適当な文章だっ!)
そして、スプーンなどでつぶします。
うちはちょっとチンしました

ペースト状になるまで頑張ってつぶしてくださいね。
なんてアナログなやり方…

途中、ケモノが様子を伺いに来ますが、気にしてはいけません。
無視を決め込んで下さい。
熱い視線

次は水を投入します。
もちろん、量は適当で。
うちはスーパーの水です

よくまぜたら、製氷皿にスプーンで入れて行き、冷凍庫で冷やし固めます。
ニトリで買った製氷皿

できあがり♪
ペンペンです

ね、本当に3行で書ける簡単でしょ?

あ、言い忘れましたが、あまりに適当な量で作っているため、
製氷皿に入りきらない分は、ずーーーっと動かずに黙って熱い視線を送っているケモノに
見せてあげてください。

ほれほれ。
待ったもの勝ち

案の定の反応が帰ってくるので、ごほうびにあげちゃいましょうね。

一言余計です

それは思ってても言わない約束ですよ、キネさん。

今日もお読み頂いてありがとうございます。
最近「アイス」という単語を覚えてしまったイヤシイキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いつも応援ありがとうございます☆
最近、コーギーランキングのレベルが高いです。
みなさんすごいなあ~。

キネティクス TB:0 CM:12 admin page top↑
パンドラの箱
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 23:56:19
いや~毎日暑いですね。
特に今日は本当に蒸し暑くて、夜散歩に行っても非常にジットリ暑かったです。

キネも暑さに堪えているようで、少しでも涼しい場所を捜し求めているようですよ。

…。

今日はエアコンも稼動中

…あの。少し近づきすぎてはいませんか?
そこだと角度的に風があまり当たらないのでは…?

尻が妙に色っぽい

いえ、何も。
キネがそれでいいのなら、何もいうまい。

今日はですね、キネの話はあまりメインではないのです。

たまに届くパンドラの箱のお話です。

「パンドラの箱」=ともんの実家から送ってくるありがたい箱
なんですが、いつも中がとてもミラクルなことになっています。

基本はお米なんです。
ありがたいことに、うちのお米がなくなりそうになると、
電話がかかってきて、「米送るだ~」ということになります。
ただ、ダンボールの中がお米だけではないのです。
余ったスペースに色々入れて頂けるのですが…。

みかんだったり(当然つぶれていた)
要冷蔵の魚の加工品だったり(当然クール便なんて使わない)
開けたらいきなり、草の束が入っていたこともありました。
?と思って電話をしたら、
「それは、レモンバームだ~。いいニオイがするだ~。それだけだ~。」と。

1回、真夏にとうもろこしが送られてきましてね、
なんと茹でるための大きな鍋と、茹で時間を計るためのキッチンタイマーも同梱されていました。
…ただ、肝心のとうもろこしがですね…ポリ袋に入っていましてね、
真夏だったので開けた瞬間、ツンと異臭が(泣)
なんてこともありました。

今日のパンドラ箱は、お米とBOXティッシュがメインで、
すき間を埋めるように、そうめん・ひやむぎと少量のめんつゆと…使いかけ(!)の水出しお茶パック、
ドレッシング、バナナプリン(?)、ツナ缶といたっておとなしい感じでした。

が。
不思議な薄い冊子を発見。
1週間分の「ザテレビジョン」。しかも、ボロボロ。
でも、7/19→7/25となっている。ん?明日からのやつ?
中を開いてみると…

7/22の部分に○が付いている。

「うちらに見て欲しい番組でもあるのかな?」
「いや、無理だよ。だって、福島テレビとかだよ?」
「じゃあ、なんだろう…」

と、よくよく7/22のページを見ると、ある番組に○がついていた。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
高齢者が気を付ける病スペシャル!認知症と間違いがちな病とは?


えええ!

さらに他のページもめくってみると、やっぱり印がついてる。

ためしてガッテン「漁師直伝!イカ美味追求の旅SP」

土曜プレミアム「時をかける少女」

相棒Ⅱ(再放送)

どう見ても、ともんの母が見たい番組です。本当に…ry


でも、

ダーウィンが来た!生きもの新伝説「逃げろ!珍獣フクロアリクイ」

に○がついていたのは、かなり笑いました。

珍獣なら、うちにも…ねえ?

珍獣風に仕立ててみました

はい、すみません。非常に迷惑ですよね。
失礼いたしました。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
そんなともんの母のことが大好きなキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:12 admin page top↑
そう、そこは
2008 / 07 / 14 ( Mon ) 21:58:13
一面のラベンダー畑だったのです。

癒される~


早い話、北海道に行っていました。
実はキネの「首捻挫」をした直後に行く予定でした。
キネの「首捻挫」がこんなにも軽症だと思わず、
直前でキャンセルしてしまったわけです。
(直前なので、キャンセル料もけっこう取られました)

でも思ったよりもキネの回復が早いことと、ラベンダー畑が諦めきれないということで、
無理に有休取って行って来ちゃいました。

ラベンダーソフトクリームと一緒に♪(食べかけですが)
これがまたおいしいんです!


そんなわけで、コメントの返信および更新が遅れてごめんなさい。

でも、すごくすごく行ってよかったです。

みなさんもこんな写真でもよければ、癒されてください。
頑張って接写してみた


今にもいい香りがしてきそうでしょ?

もっと頑張って接写


ラベンダーグッズ、(石鹸とかオイルとか)たくさん買いこんでしまいました(笑)

今日はとことんラベンダー色ですよっ!

最後にもういっちょ。
色のコントラストがいいです


ここは、今年から公開されたファーム富田のファームイーストです。
どこまでもラベンダーでした。

また明日にでも行きたいくらいです。
いつかキネも連れて行きたいんですけど…

…どうしても、飛行機にキネを乗せるということに抵抗があるんです。
もし、飛行機にトラブルが起こったときに、貨物室のキネの安全は?
ってどうしても思ってしまうのです。

「ANAペットらくのり」って看板を見るたびに、ちょっと考えてしまう飼い主です。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
キネは出てきませんが、よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ホント、どこまでもラベンダー色でした。

おでかけしましょ TB:0 CM:10 admin page top↑
衣替え
2008 / 07 / 07 ( Mon ) 18:51:35
うちの近くを散歩しているコギさんが、マルガリータ(サマーカットともいう)になってました。
これも一種の衣替えだよな~。
やってみたい気もするけど、イマイチ踏ん切りがつきません。
それと、毛があるからこそ保護されている気もするし…。

あ、それとキネは意外にも地肌に自信ないんです。
普段は毛深くて隠れていますが、地肌は所々黒いシミ(?)のようなものが
たくさんあって、それがちょっと増えていってる感じなんです。

というわけで、スッピンNGってことで。
(飼い主と一緒かー。ムッハー。)


今日は別にサマーカットの話題でこんなに引っ張るつもりはなく、
人用の衣替えのお話です。

そう、キネが「首捻挫」をするちょっと前、6月の中旬位に
おそーい衣替えをしました。
しかし、うちはホントに何もかもが遅いなあ…

何かと理由をつけて、ズルズルと引き伸ばすのが得意技。
・今日は天気が悪いから(洗濯したいらしい)
・防虫剤まだ買ってない(近くのスーパーですぐ買えるじゃん)
・キネが邪魔する(いつやったって一緒)
一番の理由はモチベーションですけどね。

そんなぐーたらな飼い主にも奇跡のモチベーションが訪れ、
衣替えをモクモクとやっていました。

いつも人の足元をちょろちょろするキネがいなくていいわ~。
なんて思いながらサクサク進めて…

ん?キネがいないわけないじゃんっ!

慌てて妙に静かなリビングに入ると、
またお前か!


なに、そのびっくりした顔は。こっちがびっくりだよ。

飼い主の冬用靴下を所持ってましたよ。

しかも、この盗犬はですね、開き直るのです。
超強気です


返さないってどういうことですか?返さないって。
ドトちゃんにも同情されますよ。
第一、キネが靴下なんて盗んで何に使うというのさ。

あああ…迷惑


使用用途、間違えまくってます…。
しかも洗濯済のもので、ニオイなどないのに。

あくまでも強気


「ちゃっちゃ」を邪魔してるのは誰だ~!
キネ本体はいいから、靴下返してください。
いや、ホントお願いします。

…洗濯しなおしかぁ…。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
靴下&ストッキング好きの変態盗犬キネさんに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:12 admin page top↑
近頃のキネ
2008 / 07 / 06 ( Sun ) 21:09:59
ご無沙汰しております…。
なんか少しばかり余裕がなくて、ブログの更新や訪問ができませんでした。
自分でも、どうして余裕がなかったのか不明です。
すみません、またボチボチペースでも頑張って更新していきますね。
応援してくださるみなさん、いつもありがとうございます☆

さてさて、前回スロープを登場させて、
キネの「首捻挫」(←もうメンドクサイのでこう呼ぶことにした)の再発防止に努めている
飼い主ですが、今回はハーネスを購入しましたよ。
おそろいで、リードも新調。もう、大サービスですよ。

大事に使おうね~


首輪よりは首に負担がかかっていない感じです。
本などを読むと、
「脚の短いコーギーなどは関節に負担がかかるので、ハーネスより首輪」
などと書かれてたりします。
躾の先生にも「ハーネスよりも首輪」って言われました。

でも、キネは「首捻挫」です。
首に負担をかけるわけにはいかないのです。
ということを、病院で相談し、決断しました。

スーパーの前で、ともんが戻ってくるのを待ちます。
「キネ~お座りって言ってるでしょ!」
などと怒られながら…

今日の特売品は何だろう?


やっぱりキネには赤が似合います。
うん、いかにも大外から飛んできそう(意味不明)

こんな感じで首も、もう痛くないみたいだし、ボチボチと散歩量増やさなきゃね。

…散歩の量減らして、ご飯の量を減らし忘れ、また少し太ったキネさんでした。


≪おまけ≫
キネ家では今年初めて、ちょっとした家庭菜園を始めました。
でも、9階なので、風の強い日はすごい暴風が吹くので、
廊下に非難させています。
頼りにならない見張りもついてますよ。
シソ大好き


一番左のシソはどんどん育つのでもう収穫も始めています。
しょうゆ漬けにしたり、豚肉と炒めたり。
自分で育てるのって楽しいですね♪


今日もお読み頂いてありがとうございます。
暑くなって床で寝るため、実はスロープ利用されていません…
そんな飼い主に慰めのクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




キネティクス TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
