-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
スロープ
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 22:34:04
キネに対してのお見舞いコメント本当にありがとうございました。
おかげさまでキネは元気です。
今回は薬で痛みを抑えてしまったため、(キネがあまりにも痛がるからね)
まだ、散歩はしばらく控えめにして様子を見ることにしました。
ちょっと痛いだけでも、大げさに痛がるキネが、薬を止めても普通に過ごしているので、
おそらく本当に痛くないんでしょうね。


でも、飼い主として再発だけは避けなければいけません。
キネの家での過ごし方を見直さなきゃです。
今日はその第1弾。

キネは、もう何度も載せている通り、ベッドに勝手に上がります。
はい、よろしくありません。
先生には、「ベッド低くしなよ」と簡単に言われましたが、
そうそう容易くベッドは低くなりません。
ベッドに上がらせなければいい。本当にその通りですが…。
私がベッドに入って電気を消すと、他の場所で寝ていたキネが、
イソイソとベッドに上がってきて、一緒に寝るのです(はあと)
それを今更止めさせるのも…でも、キネの健康のため…う~ん…。


スロープ登場!

あまりにも簡易的


スロープと呼ぶのにはあまりにもアレな感じですが。
キネが今まで使っていた布団の下に、使っていない布団やらまくらやらを
入れただけという、恐ろしく簡易的なものです。
これで、ちゃんと使ってくれさえすれば、ベッドを低くするのと
同じ効果が見込めますね。

また、私の目指しているインテリアから遠のいていく…(遠い目)

カメラを横切るな~


もうちょっと、見た目なんとかならないものかな~?
と、考えていると、なにか不審な尻が登場。

…なにしてますか?
今日は臭くないはずなのに…


いやいや、キネさん、構いますとも。っていうか、やめて下さい。

意味不明なキネさんは置いておいて、このスロープ(もどき)ちゃんと使ってくれました。
そんなに1日に何度も上り下りするわけではないので、
まだ何とも言えませんが、まずまずよいのではないでしょうか。(自画自賛)

ちなみにキネさん、1日の大半はキネの布団(スロープもどきの平らな部分)で
寝転んで過ごしています。
たまに、ものすごく無防備な場所でバタリと倒れていますが。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
今まさにTVの前という無防備な場所でバッタリしてるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



キネティクス TB:0 CM:18 admin page top↑
あれから…
2008 / 06 / 24 ( Tue ) 21:35:42
2日経ちました。

みなさまにはご心配をおかけいたしました。

日曜日から月曜日にかけて、キネはほとんど寝ることができませんでした。
せっかく頑張って伏せて寝ても15分位で悲鳴と共に飛び起きてしまい、
そのまま1~2時間立ったまま…
これをずっと繰り返していました。

飼い主もキネと同じように眠れませんでした。

方向転換が上手くできず、悲鳴あげることもしばしばありました。

月曜日の昼間も相変わらずな感じで、様子をみるのもあまりにも可哀想なので、
病院に電話をして、診療が終わった後の時間帯にゆっくり見てもらいました。

3回目だっていうのに、すごく丁寧に見てくれました。
誰もいない待合室を何回も歩かせたり、エサを使って方向転換してくれたり、
猫まで登場しました。

どうやら、「首が痛い」ってことでまとまりました。

原因はいろいろです。
リードを引っ張り、飼い主と「ケンカ」になること。
たまたま首輪をちょっと細いのに取り替えたこと。

あと、先生にこんな一言を頂きました。
「もしかしてこの子さ~、普段からけっこう大げさに痛がったりしない?」
その通りでございます。
(過去、注射でありえない悲鳴をあげたり、何にしても大げさだった)

薬(ステロイド系消炎剤)をもらって、首輪も胴輪にチェンジ。

薬が効き始めてちょっと楽になったムチウチ患者さん。
要介護です


すんごく眠いんだよね~寝てないもんね~
うとうと…


キネはこの体勢が非常に楽なのか、
すごくよく眠っていました。
ただ、夜中にシッコなのに降りれないってピーピー泣いていたので、
私が起きて介護しました。
その後もよく寝て、朝になるとだいぶ回復しました。

ご飯もねだるようになったし、もう大丈夫そうです。

おやつもねだります(笑)
今ご飯食べたっしょ!


みなさん本当にご心配おかけいたしました。
ありがとうございました。
もうこりごりです



今日もお読み頂いてありがとうございます。
痛みで飼い主不信になりかけたキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネ通院記録 TB:0 CM:20 admin page top↑
経過報告
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 21:54:42
ご心配頂きましてありがとうございます。

病院に行ってきました…。

レントゲンを撮ってもらったり、いろいろ触診しました。

結局どこが悪いのかわかりませんでした。
どこかが、痛いっていうのはわかっているのですが、
どこを触っても、痛そうにしないのです。

でも、やっぱりフセができなかったり、後ろ足で立ち上がったりもできないし、
ダッコしようとすると悲鳴をあげることもありました。

ただレントゲンによって、違った意味の不安は見つかりました。
・骨があきらかに脆い感じ。とても2歳前の犬とは思えないこと
・椎間板ヘルニアの予備軍であること

骨の脆さは、1歳までにちゃんとした栄養がとれなかったことが原因。
腸が弱く、前の病院で食事制限をされていたために。。。

椎間板ヘルニアに関しては、レントゲンでわずかながら骨の突起が確認できました。
歳をとったら、症状が出るかもしれないとのことでした。
飼い主もできるだけ発症を遅らせるように、できることはやっていきたいです。


家に戻って、ふとキネが私の手を舐めた時に、「ちょっと熱いかな」と思い、
初めて家で体温を測ってみました。
(いつもは病院だったので)

40.1度

え?私が入院したときの体温と一緒じゃ~ん!
…じゃなくて、高いでしょ?これ。

慌てて病院に電話をし、時間外で再び診て頂きました。

結果、わからず。

だって、相変わらず先生がどこ触っても痛がらないし、
家よりも我慢して、いろいろ動いたりするんですもの。
先生も「これ他のコーギーだったらとっくに噛まれてるわ」
って言いながら、キネをひっくり返してグリグリしていました。
でも痛いって言わないんですよ、ここでは。

血液検査で白血球が2倍だったこと、血中蛋白も上がっていることがわかったので、
抗生物質をもらって帰ってきました。

そうそう、大きな変化が1つ。
今日のキネは食べることは食べるんですが、食に対する欲求がないんです。
本当にこれはキネがうちにきて初めてのこと。

しばらくは、散歩控えめ安静にしてましょうね。。。


これを書いている間もキネの悲鳴が聞こえました。
方向転換をしたことが原因らしいです。
まだまだ気が抜けない感じです。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
せめて早く原因がわかるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今回も字ばっかりですみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。



キネ通院記録 TB:0 CM:12 admin page top↑
なにか様子が変です…
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 13:17:17
今朝早くに、キネが「ピー…」と切なそうな声で鳴いていました。

まあ、「キネ=ピー」位、よくあることなので、その時は気に留めてなかったのですが、
どうやら元気がありません。

大好きなご飯を準備中もおとなしい。
(完食はしましたが)
ご飯を食べ終わったあと、必ずキッチンに(何か落ちていないか)チェックしに行くのに
それもない…。

…おかしい。

キネを抱き上げようとしたら、
「キャンッ」
悲鳴をあげた。

どこか痛いのかと、体中触っても別になんとも反応なし。

それでも、なんか座ったりフセたりをしないで、
ただひたすらゆっくりと歩いている…。

その悲鳴以降、私たちを避けるようになってしまった。

3時に病院に行きます。

急に太って、腰や関節に負担がかかっているのかもしれない。

今までで一番具合が悪そうなので本当に心配です。。。


キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
公園ランチ
2008 / 06 / 20 ( Fri ) 22:29:15
みなさん、こんばんわ。
こんな週報のようなブログに遊びにきて頂いて本当にありがとうございます。
仕事でパソコンを多用するようになってからというもの、
どうも家ではぐったりしてしまいます。
目の疲れか、電磁波か…。
そういえば、前の職場で一緒だった人が、電子レンジは体に悪いから、
極力使わず、どうしても使う場合は2m離れるって言ってました。
「電子レンジ使うよ!逃げて~!」
こんな感じだそうです。


さてさて、先週末は、ナメクジキネを返上すべく、お日様サンサンの
光が丘公園に行ってまいりました。

今となっては2回も引越しをして、だいぶ遠くなりましたが、
高校の頃は本当によく来ていました。
あ、ブクオフ時代もみんなでここに来て、バドミントンとかしこたまやって、
次の日みんなで筋肉痛でした。
あの頃みんな若かった。。。

まあ、そんな大昔の話は置いておいて…

今回はキネだけではありませんよ~。
うひゃ、かわええ!


チップく~ん!お久しぶり♪
相変わらず、もっちゃもっちゃでかわいいね~♪

茶色鼻もっちゃ うきうき生活のチップくんです。

あまり最初からチップくんにラブラブすると、キネのモチがあっというまに焦げてしまうので、
かなり頑張ってクールを装いました。

でも、それでもすぐにヤキモチ焦げましたが。。。

芝生で楽しく遊んだあとは、売店のテラス席のような場所で
ランチをしましたよ。

常連???


あ、じゃあ私も同じもので…って!うおい!
(古いノリツッコミ)

焼きたてのパンをみんなでウマウマと食べましたよ。

…キネはピーピーうるさかったけどね…(怒)
証拠VTRがチップくんのブログにあるので、興味のある方は、
どのくらいキネがピーピー言うのか見てあげてください…。

とても楽しい時間が過ごせましたよ。
チップくん&チップママさんいつもありがとうございます。
また遊んでくださいね。

シート汚すぎ


すっかりナメクジから脱したキネさんでありましたが、今週末は雨ですって。
ってことは、また…?


今日もお読みいただいてありがとうございます。
ヤキモチに関してはまだまだ課題が山積みのキネに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


≪久しぶりのうまブログ≫
今年の2歳のタテヤマ軍団のお名前が決まりました!
その名もタテヤマキセキ!
私の愛する2頭の馬の名前のコラボですよっ!
ファストタテヤマ+マルカキセキ=タテヤマキセキ
素敵…素敵すぎるっ!

キネティクス TB:0 CM:5 admin page top↑
梅雨模様
2008 / 06 / 13 ( Fri ) 21:53:53
前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。
なんと、今日現在で11名様の方にコメントを頂きました。
こんなにたくさんの方のコメントは初めてでとても嬉しいです。
しかも、ほとんど全員の方から「キネはイケメンだ」という、嬉しいお言葉を頂きました。
ますます、イケメン教育に力が入るってものですっ!(えっ?)

これからも飼い主の暴走を食い止めるべく、見張りをお願いいたします(笑)


さてさて、ずいぶん前のことですが、梅雨入りしましたね(ホントにずいぶん前すぎる…)
最近はちょくちょく雨が降るので、家の中の湿気がすごいことになっています。

ほら、案の定ナメクジが発生しましたよ。

塩もってこ~い


と、思ったらあれれ?

これは失礼


よく見たら、うちの犬でした。
雨の日は散歩に行かないので、このようにツマラナスになっていることもしばしば。

こう見ると、本当に手足短…いね…。(こんな言葉自分の犬にしか言えないな)


ところで、みなさんにはこの写真のキネは何を言っているように見えますか?
すごく何か物を言いたげな表情ですよね。

つーか、かわええ!



ちなみに私は
そちらこそ失礼じゃないですか?

って言われている気がします。
いや、本当のことだから、反論できないです、ハイ。


なにはともあれ、梅雨で飼い主もキネも家でグダグダしております。

太ったな~


今週末は晴れるみたいだから、たくさん遊ぼうね。
いや、暑いからホドホドにしないとかな。

みなさんもよい週末を♪


今日もお読み頂いてありがとうございます。
充電しすぎてスパークしそうなキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:16 admin page top↑
イケメン撤回
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 23:53:32
もうすぐ、私の派遣先の会社の株主総会です。
私は総務にいるので、間近で慌しいです。。。


さて、前回の記事でいじけてるキネさんをお送りしましたが、
なんママさんより、「やさしい」というコメントを頂きました。
大きな勘違いです(笑)

実はですね、キネさんはちょっと怒ったくらいじゃ、いじけません。

いじける程怒ったのです。
本当に人様にはお見せできない感じです。
オホホホホ…。


で、今日の本題ですが。
飼い主はキネのことを密かにイケメンだと思っておりました。

キネ少佐!
(※イケメンだと勘違いさせる写真)

親バカと思われてもいいっ!
キネはイケメンです!(きっぱり)

ところが。
その飼い主の自信を覆すこの寝顔。

半目ですよ…


えええ!キネさんっ!顔!顔がつぶれてますっ!
しかもすごい格好じゃないですか。

場所占領しすぎでしょ


それに、ソファーは定員2名です。定員オーバーですよ。
こんな窮屈な格好しなくても、あっちの広いベッドで寝なさいよ~。

イビキもすごい


…聞いてないし。
てか、安田記念ですかいっ!

ああ、顔の横のラインひどいな~
なんて思いながら写真を撮っていると。。。

突然の激臭!

犬飼いの人ならわかるであろう、魚系の激臭が漂ってくる~

あ!キネの尻が…私にくっついて…る~~~(号泣)
(上記写真参照)

で、慌ててどかすと案の定、こんなんなってました…はぁ。

それはもう激臭です


もちろん、泣きながら洗濯でしたよ。ハイ。

イケメンは顔つぶして寝てはいけません。
イケメンは激臭液を人にくっつけてはいけません。



今日もお読み頂いてありがとうございます。
ランキングが1ページ目に戻れるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



キネティクス TB:0 CM:22 admin page top↑
キネ家の禁止事項
2008 / 06 / 02 ( Mon ) 23:13:42
前回の記事のシーズーちゃんレスキューではありがとうございました。
私はこうして記事にすることしかできない人間ですが、
みなさんの意見などが伺えて、改めて人と犬との関係を考える機会になりました。

キネを大切にしなきゃな…。

私はここで宣言します。
いつかはキネとお別れする瞬間が来るでしょう。
正直そういうことも考えることもあります。
だって犬は人の4倍もの早さで歳をとっていってるんですものね…。

キネの最期は私の腕の中です。

これは、絶対に守りたいです、いや守ります!
まだ2歳にもなってないのに、こんなことを考える私は暗いな、ホント。





さてさて、今日のキネさんのそのお顔はなあに?
私なんかしたっけか?

わかりやすい犬


ああ、そうね、ふざけてプロレスしてたらね、キネがエキサイトしてね、
私の手に歯が当たったのね。

お約束として、「噛む(歯があたる)ことはしてはならないこと」なので、
毎回必ず、怒るようにしてます。

「ああ~ん?キネ?噛んだよね!今さっ!」
(ガラ悪っ!どこのヤンキーですかね)

と、噛まれた(歯がちょこっと当たっただけ)手を見せながら言いました。
そしたら、この顔ですよ。
耳を後ろにして、目を絶対に合わせないのです。
最近は、歯が当たった瞬間はキネにもわかるらしく、私が言葉を発する前に
そそくさと逃げていきます。

…だったら、最初から歯を当てるんじゃありません。

本当に反省しているのか?


こうやって近づいてカメラを向けても絶対こっちを見ません。
しばらくすると、私の手をペロペロと舐め、それで怒られないようだったら、
私の口を舐め、ダッコをせがんできます。

そこまでするんだったら、最初から…(以下略)

キネ家でキネがしてはいけないことは以下の通りです。
・吠える&唸ること
・人を噛むこと
・拾い食い(家での床舐め&ゴミ箱漁りも含む)
・「ヨシ」の前に食べること

でも、吠えることは、外で他の犬がいるとダメです。
なぜか、外に行くと別犬に変身しちゃうんですよね~。
たぶん、飼い始めの頃、夜遅くの散歩が多くて、他の犬とあまり出会わなかったこと、
暗くて「外でのしつけ練習」がちゃんとできなかったことが原因だと思われます。

でも、対よその犬に関してのしつけは、こればかりは他人様のご協力が必要に
なってしまうことから、なかなかできないでいます。
それこそヤキモチが酷くて、キネが聞く耳持ってくれないしなあ~。

家ではこんなにも可愛らしいしぐさを見せるのにね。

ハイタッチ


それとも、外ではある程度強いフリをしないと、飼い主を守れないと思っているのか?
いやいやそんな下克上あってはならないでしょ。


リーダーは飼い主…リーダーは飼い主…。(切実)


今日もお読みいただいてありがとうございます。
家では弱くても外ではちょっとリーダー気取りのキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


そうそう!土手で四つ葉と五つ葉見つけましたよ~!
ペットボトルはお気になさらず

みなさんに幸せが訪れますように~♪

キネティクス TB:0 CM:14 admin page top↑
* HOME *
