-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
シーズーレスキュー!ご協力お願いします☆
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 20:44:32
レオンくん&ジャスミンちゃんの飼い主ひろさんから、お願いがありました。
川崎市でシーズーちゃんの多頭飼いが崩壊してしまい、
シーズーちゃん達が12頭行き場所を失ってしまっています。。。
もちろん悪いのは飼い主です。
でも、5月31日までにシーズーちゃん達の行き場所が決まらないと…。
…という状態だそうです。
詳しくはLa vita di Léonをご覧下さい。
      (↑クリックで飛びます)

途中経過ですと、12頭のうちの5頭の里親さんが決まったそうです。
あと7頭です。みなさま、少しでも多くの人に知って頂きたいので、
ご協力をお願いいたします。

犬はまったく悪くないのにね…こういうときに不幸になるのは、
弱い立場のものなんですよね。
1頭でも多くのワンコが幸せになれますように。。。

未分類 TB:0 CM:12 admin page top↑
ドッグラン禁止令
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 23:05:27
あらら、キネさん今度はどんな悪いことをしちゃったの…?
そう思われた方が大多数だと思います(笑)


話は遡ること1週間前、病院でのお話です。
定期血液検査をしたところ、血中蛋白の値が5.6。
…まあ、良くはないけど悪くもないといった範囲でしょうか。
前は5.0だったので、この時よりは良くなっているのですが…。
相変わらず、栄養はあまり取れていないらしく、腸を素通りしているようです(笑)

そこで、先生から
「ちょっと試してみたいことがあるんだけど~」
と、フードの切り替えの提案を頂きました。

ロイヤルカナン処方食「消化器サポート(低脂肪)」
            ↓
ロイヤルカナン処方食「低分子プロテイン」に

これを試してみて、素通り状態が良くなったら、キネはアレルギーの可能性がある。
逆に悪くなるようだったら、アレルギーの可能性はほぼ否定できるらしいです。

なるほど~。

でも…実はこの時にGW前というのもあって、
ネットで消化器サポートの方を買ってばかりだったんです~。
しかも8k×2袋も~!!

で、「悪くなったらすぐに病院連れて来てね!悪くならなくても1週間後来てね!」と言われ…
切り替えた次の日から、確かにウンの色にちょっと変化がありましたが、
別段悪くなることも、すごく良くなることもないまま5日ほど経ちました。

で、先週の土曜日にすごく久しぶりにランに連れて行きました。
通常もキネはなんか知りませんが、ランに来ると必ずウンを搾り出します。
ちょっとくらいユルくても出します。

ところが、この日は明らかに下痢。
お腹が弱くて有名なキネさんですが、水下痢はしたことなかったので、
ちょっとびっくりでした。
しかも3回もいたしまして、最後の方は粘膜までお出しになりましたよ…。
でも、元気なんです。
本当にいつも通り「抑えきれない手ごたえ」のキネさんなのです。

家に帰っても、いつも通りの食欲でいつも通りの元気でした。
ただ、この日はランに行った昼以降はウンはしませんでした。

次の日の朝、散歩に連れて行くと、前日ではないにしろ、
ユルくて、粘膜もちょっと見受けられたので病院に連れていきました。

日曜日で、非常に混んでいて1時間以上も待ちましたよ~。

で、先生が言うには…
「昨日が水でしょ?今日がこれでしょ?自分で治してる途中じゃん。もう解決じゃん」

…あ、そういうものなんですか?
まあ、言われてみれば確かにごもっともなんですが、素人目に粘膜は心配するんです…。

「お出かけするとさ、無理にでもウンしちゃう子っているんだよね。
そういう場所行くのしばらく止めておいて」

おお、いきなりドッグラン禁止ですか!

キネには、消化器サポート>低分子プロテインだったらしく、
たまたま今回激しい症状が出たらしいのです。

でもこれでわかったことが3つです。
・キネには、高い確率でアレルギーがない
・キネは膵臓の働きもよくない(ウンが白っぽくなったため)
・キネはランなどでテンションが上がりすぎてお腹を壊す残念な子


これからの治療方針は、消化器サポートのエサで定期的に血中蛋白を検査し、
数値が下がるようだったら短期的にステロイド剤を使用する。
という感じだそうです。
あとは、体重を増やして抵抗力もつけて行こうということです。

ちなみにキネの現体重は、なんと9キロです!
たいぶ増えたでしょ?
(←こっちのプロフィールも訂正ですよ~)

こんなにモッチリ。
振り向きコデブ



でも、首元の抜け毛祭り跡地が少し寂しげな感じです(笑)
後ろに足がっ!


あ~消化器サポート16キロ無駄にならなくてよかった~。

今日もお読みいただいてありがとうございます(特に今日は字ばっかりで…)
最近カメラを向けると妙に緊張した表情になるキネに応援クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネ通院記録 TB:0 CM:12 admin page top↑
初バトン
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 00:08:34
いつもお世話になっているウイリーパパさんよりバトンが回ってきました~。
キネのことではなくて、どうやら私自身のことらしいので、
興味のある方はどうぞ見てやってください★



ルール
■次の人には 3日以内に回す事
■嘘・偽りなく 答える事
■アンカーは禁止!
■回した人は 回された人がルールを守っているか見に行く
■ルールが守られていなければ罰ゲーム

すみません、原文の「わ」がどうしても気になって手直ししました。
原文をご覧になりたい方はウイリーパパさんまでお願いします。

質問・1   お名前は
「れい」っす。

質問・2  年齢は
32っす。

質問・3   恋人は
マルカキセキ(超一方的)

質問・4  好きなタイプは
次長課長の井上さんのやつれてない頃とかドストライクです。

質問・5  嫌いなタイプは
・道端にゴミとか捨てる人(犬のフン放置含む)
・電車で降りる人の前に乗ってくる人
・お店の人とかにやたら高圧的な態度をとる人

質問・6   好きなマンガは
フルーツバスケット
馬なり1ハロン劇場

質問・7   好きな食べ物は
ネギトロ
エビフライ
沖縄料理
最後の晩餐はこれをお腹いっぱい食べたい。

逆にあまり甘いものは好きではないです

質問・8  好きな音楽は
B'z(もうかれこれ17年位)
東京事変(閃光少女さいこー!)
最近はBUMPも好きです

質問・9  好きなブランドは
家具だったらニトリ
TシャツはHabuBox
靴はコンバース
ポテチはカルビー


質問・10  罰ゲームは
次回にマルカキセキが出走したときに馬券を買いません
(これがかえって効果的だったらどうしよ~)


以上、超B型の私の素性です。
**************************

これを3人に回すみたいです☆
(まわす人にはイメージカラーも)
一方的で申し訳ありませんが、選ばせて頂きました。

まずは、お友達の「茶色鼻もっちゃ うきうき生活」チップママさ~ん。
イメージカラーは緑かな?最近のチップくんの服の色とかからです。
庭工事の合間にぜひお願いします!

お次は「なんたってコーギー」のなんママさ~ん。
イメージカラーはオレンジかな?うん、なんとなくです。
いつも犬のことを一番に考えていて、ふむふむと読ませて頂いています。
最近はガーデニングの記事も増えて、私には嬉しい限りです。

最後は「優しい言葉」のあお(ナツママ)さ~ん。
イメージカラーは、白かな?アロマとかハーブとかナチュラルな感じなので。
すごい勉強熱心な方で、メディカルアロマやペットの食育のことなど、
素人の私でもとても読みやすく、いつも勉強させて頂いています。


もし、ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

今回は写真がなくてすみません。
次回は通常営業(?)キネの通院記録のお話です。
一応、明日アップ…の予定です。


未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
戦いの後…
2008 / 05 / 14 ( Wed ) 23:43:44
ここ何日か寒い日が続いていますね~。
このまま梅雨入りとかしたら、ジメジメしていやだなあ。
実はまだ冬物(主に私の服)を片付けてないので…。
天気のいい日にぱーっと洗濯してしまいたいのですが。

前回の記事の「まんじゅうの天ぷら」にたくさんの感想ありがとうございました。
生まれも育ちも東京人の私の感想は、
「おやつなら、まあアリかな?」
という感じです。もともと甘いおかずが好きではないせいもあると思いますが。
よく売っている、10円まんじゅうに天ぷらの衣をつけて揚げるだけなので、
興味のある方はぜひお試しください。


5月6日、会津より家に戻ってきたのは午前3時頃でした。
夜中なのに、渋滞に巻き込まれてしまいました。
私は、キネがずっと乗っていたせいで腰が痛くなって大変でしたが、
家のパソコンのインターネットが何日か使わないと、
なんだかの設定をしなくては使えなくなってしまうので、
その復旧作業を帰ってから、ゴソゴソとやっていました。
(なにせ1年に1回あるかないかのことなので、思い出せなくて手間取ってしまいました)
で、4時位に静かになった寝室を覗いてみると…?


こんなことになってました。

熟睡中


非常にツッコミ所満載です。

まず、ともんの寝相はなんなんだ?
私がフラッシュをたいて眩しいわけではありません。
最初からこのような、「撮らないで!」という寝相だったのです。

で、布団から生えている(?)そのなんだか毛深いもの!
この謎を解明しなくてはいけません。

そろりと近づく私。そろり…そろり…

気付かれないようにね


ぎゃあ!何か埋まっているみたいですよ!
もっと近づいて確認してみましょう。
(午前4時に何をやっているんだろう、私)

なにかすごいことに…


なんだか見えてまいりましたよ…。
どうやら生き物のようですよ。
窒息すると大変なので、ちょっと助けてあげましょう。

モザイク?なにそれ


あら。
つい何時間か前に私の重しだったキネさんじゃないですか。
たぶん、ともんの隣でヘソ天で寝ていたところ、
ともんの寝返り&布団はがしでキネに布団がかぶさって、そのまま埋まったと思われます。

あんなに息苦しそうなことになっていたのに、何かこう…生命の危機とか
感じなかったのかしら?

しかも、2人とも1回たりとも起きなかったし。

左右対称にも見える寝相


改めて見てもすごい寝相だわ…。
ともん、自分で顔隠してくれてるから、写真加工の必要ないもん(笑)

ちなみに、1回もフラッシュたいてません。
ちょっと写りが悪いのはそのせいです。

私はその後、左にちょっと空いているスペースでオペラクンと寝るのでありました。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
人用のベッドで我が物顔で寝るキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:11 admin page top↑
ラーメン食べに…
2008 / 05 / 11 ( Sun ) 01:45:23
出かける前にGWスペシャルだ~なんて言って2つも記事あげたのに、
帰ってきた後が続かず、結局いつもの2倍の更新滞ってしまいました…
…イミナイジャン。

というわけで、会津に行ってラーメン食べて帰ってきましたよ~。

野菜仙台味噌ラーメン


もう、すんごいおいしかったんだから~。
喜多方ラーメンのお店よりもおいしかったです。

福島グルメ(?)で忘れちゃいけないのがこれ↓
ともんの大好物らしい


さて、これは何の天ぷらでしょう?
答えはこの記事の最後に載せておきますね~。


…さてと、ここまでまったく登場していない、うちのキネさんですが。
とにかくキネ連れの旅行は疲れるのです。

疲れポイント① 車中は絶対私のひざの上
後部座席にドライブシートを装備しているのにも関わらず、
運転席と助手席の間から「だっこ、だっこ!」とせがむ。
運転席の方に行っては危険なので、やむなく私が3時間だっこ。
だっこすると、一応おとなしくなる。
でも、8.5キロがずっと乗っているので私の血流が悪くなり、
腰やら何やらがとても痛くなる。

疲れポイント② 早朝4時からうるさい
普段と違う環境で、さらにともんの母親が4時に起きているため、
その物音に反応したキネが部屋中を走り回っている。
当然、寝てなんていられない。

疲れポイント③ 下記参照

ともんの実家から、車で15分位の場所に親戚の家があるのですが、
そこには犬が3匹います。

ゴールデンレトリバーのブランコ
もう10歳です


シェパードのチコ
まだ2歳


写真はないけど、室内で飼っていて、いつも吠えてるチワワのコバン。

ブランコとチコは仲良く2頭で住んでいます。
しかも、とってもフレンドリー。
人が大好きなんだって


キネったら、去年来た時はちゃんとあいさつできたのに、
今年はダメでした…。
ウェン!ウェン!と吠えて、キャウキャウ怒って、
ピーピー言いながら、だっこだっこ。…ダメじゃん。

私たちもブランコやチコと遊びたいんだけど、それが一番ダメらしく、
ものすごいヤキモチを妬いて大変なんです。
なんか、ずいぶん性格が変わってしまったようです。
まあ、去年はまだ1歳になってなかったから、性格そのものが形成されてなかったのかも。

それでも、チコと一緒に散歩に行ったりもしてみました。
同じ犬として何かが違いすぎる


一定の距離を保っています(笑)

そんなわけで、キネに振り回されてしまった会津帰省でありました。
でもラーメンは本当においしかった(笑)




【こたえ】
あの天ぷらは「まんじゅうの天ぷら」です。
福島の人はご飯のおかずにするそうです。
アンコがあって皮があって衣があるっていうのも不思議な感じです。
一見、しいたけの天ぷらにしか見えないですよね~。
しいたけだと思って食べると大変です(笑)

今日もお読み頂いてありがとうございます。
キネのヤキモチ妬きが少しでもマシになるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

おでかけしましょ TB:0 CM:12 admin page top↑
お出かけオヤツ
2008 / 05 / 03 ( Sat ) 14:34:05
今日はなんと2本立てでございます。GWスペシャルみたいなものです。
前の記事もぜひ読んでくださいね~。

…っていうか、3日から会津に行くのでは?と思った記憶力の良いお方もいらっしゃると思います。
混雑を避けるために、夕方出発するのですよ。
昼は混んでるからね~と思ったら、案外そうでもないらしい。。。
(今、交通情報見た)

そんなわけで、おでかけ中に珍事件を防ぐためにも、
キネの釣りエサが必要なんですね。

というわけで、この前のお休みの日に自分で作ってみました。
チップママさんのレシピを参考にしましたよ。
ありがとうございます☆

キネもぐっすり寝ていることだし…

コギに見えない寝顔


まずは、スーパーの日替わり特価1枚99円の鶏胸肉の皮と脂肪を取り除き、
うす~くスライスしてクッキングシートに並べていきます。

大きさとかキニシナーイ


で、うちのオンボロレンジ(約95年製)の385Wモードで10分チンします。

10分後はこんな感じ。

不思議とおいしそうに見えない…


その後は500Wにして、約5分。

シートはいつもひどいことになります


これで、冷ました後にシートからベリベリ剥がせばできあがりです。

けっこう香ばしい感じです


やや、乾燥が足りなさそうな部分はこの日のうちに、キネと私で頂きました。

これで、少しは言うこと聞いてくれて珍事件が起こらないことを祈るばかりです。

というわけで、6日の朝までネットなしの生活です。
寂しくて仕方ないです…みなさまはよいGWをお過ごしくださいね。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
キネ(と飼い主)が何事もなく無事に帰ってこれるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最近うまブログ書いてませんね…
天皇賞はドリームパスポートとポップロックでお願いします。

キネティクス TB:0 CM:13 admin page top↑
毛布の悲鳴
2008 / 05 / 03 ( Sat ) 13:08:39
連休中ってずっと晴れじゃなかったの~?
天気予報が前日にガラリと変わるなんてずるい!
個人的には5月に異動になって、まったく精神的に余裕がありません(笑)
(笑ってる場合じゃないくらいに)
使ったことのないシステムを5個覚えなきゃいけないし。
会津にマニュアル持参でお勉強です…。

さて、ある日の夜のことです。
キネが静かだな~なんて思いながら寝室に目をやると…

悪いことの予感


明らかに、何かをしてました風にこっちを見張ってる感じです。

キネさんは、な~にをしていたのかな~???

右手にちゅうも~く!


へ、へぇ…。その右手でしっかり押さえているものはなんでしょうねぇ…。

動かぬ証拠です


「くぉら!キネ!」と言いたい衝動を抑えて、しばらく見ていると…

堂々としすぎです


すごく堂々と毛布さんをむっしむっししております。
あ、ともんが来ましたよ。

すごい顔だ(笑)


「あ!!キネ!!なにしてんの!!」

でも右手はまだ…


この後、怒られましたとさ。(見ていて放置していた私もちょっと怒られました)

でもね、この毛布、去年ニトリで買ってばっかりなんですけど~(泣)
最近、本当に悪戯ばっかりするんです。
ホント、困ったものです…。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
抜け毛のせいで、やっぱりちょっと貧相な感じのキネに応援クリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
