スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
ペット博2008
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 22:27:56
去年もこのブログで、何回かイベントのお知らせをしてきたので、
今年も行く行かないに関わらず、お知らせです!
(このお知らせをしていたから、出会えた方もいらっしゃいますしね♪)

5月3日~6日まで、幕張メッセでペット博2008が開催されます。
↓公式ページはこちらから↓
http://www.pethaku.com/

キネ家、実は3日の夕方に会津若松(ともんの実家)に旅立ちます。
一応、戻ってくるのは5日の深夜か6日の早朝です。
頑張って行けないことはないのですが。。。
ホント微妙です。
イベント大好きなので、ものすご~く行きたいのですが。
うー本当に行きたい!

世間様はGWですが、キネ家ではカレンダー通りです。
昨日、午前中にちょっとランに行ってきたのですが、
肌寒くて、しかも雨まで降ってきました。

今日は、午後になって少し暖かくなってきたので、
いつもの土手にレッツゴーです。

最近に始まったことではないのですが、キネは玄関を出るといつもこうです。
悪癖です


リードをガウガウ咥えるのですよ。
不思議なことに玄関出た時だけで、エレベーターが来ると止めます。
クセになっているだけなのかもしれません。

1分で土手に着き、トレーニングリードでパーっと走ったら
坂路・単走・犬なり

いよいよ、いつものボール遊びです。

やはりボールを投げると、取りには行くのですが、その場でいつもの儀式が始まります。

キネが埋まってる…


本当に一心不乱ですよ。

四葉のクローバーは見つかりましたか?


キネさん、キネさん、あの…さっきからちょっとシロツメクサに埋まっているようですよ?

キネ型のできあがり


ええ、もちろん。そのボール投げたの私ですし。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
抜け毛のせいで、最近ほっそり見えるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト

キネティクス TB:0 CM:10 admin page top↑
キネティクスさんのお散歩事情
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 20:44:35
抜け毛祭りというのは、第1次と第2次があるんですね…。
1次でアンダーコート(特に尻あたり)がごっそり抜けて、
2次で今度は首周りをメインにトップコートがわさわさ抜ける。←うち今ココ
しかし、なんで換毛期は年に2回もあるのでしょう?
1回でいいのにな~って思います。
春に抜けて、夏は涼しく、秋に毛が生えてきて、冬はもっさり。
秋にもわさわさ抜けるんですもの。

今日はキネのごくごく普通の日常です。

今の季節やっと荒川の河川敷にも、草が生えてきて青々としてきました。
最近は18mロングリード(トレーニングリードともいう)を使って、
ちょっとした大物釣りのような気分でキネを放流したり、巻き取ったりしています。
最初は長すぎて、扱いが大変だったのですが、慣れれば気になりません。
2人いる時はボールを遠くに投げたりして遊んでいます。

愛しいらしい


でも、残念なことにキネはボールを捕獲した後は、飼い主には返してくれません。
咥えてウホウホと走った後に、伏せてボールを愛でる。
気分はまるで、鵜飼いの鵜に魚を食い逃げされた気分です。

ひとしきり走るといい感じに疲れてくるようです。
心地よい疲労感ってやつですか


この季節は本当に気持ちがいいです。
2ヶ月前は北風ビュービューで死にそうでした。
もう少しすると、虫がたくさん、そりゃもう本当にたくさん湧くので、
こんなに気持ちいい時期は今だけなんです。

いや、私ここにいますよ


…はいはい。そろそろ足洗って帰りますよ!

マンション1階の足洗い場の光景初公開です(大げさ)
なぜ笑顔?


慣れないうちはキネがシンクに上がることを怖がって大変でしたが、
フードで釣り釣りし続けたらおとなしくしてくれるようになりました。
(本当に食べ物に釣られすぎ)

でも…
期待の笑顔


足を洗い終わった後に当然フードをもらえると思っているキネの表情に負け、
今でもあげ続けています。

1粒だけですが。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
1粒でもそれなりに満足しているキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★いつも応援ありがとうございます★


キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
日帰り房総旅行(お花畑で何思う?編)
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 23:29:52
今回の風邪はずいぶん治るのに時間がかかってしまいました。
まだ、咳が出ますがもう平気です。
案の定、同居している1人が犠牲になりましたけどね…。

それと、キネの抜け毛祭り大開催中です。
むかつく程、すごいことになっています。
ベッドに登ると、体が上手く固定できるんでしょうね。
後ろ足で器用に体を掻くんですよね、バリバリと…ふわ~と宙に舞うんですよね…毛が。
もうずっとコロコロしてます。コロコロ…ゴリゴリ…(キネの背骨はゴリゴリだなあ~)

さてさて、引っ張りすぎて申し訳なかった房総編も最終回です。

房総といえば、お花畑ですよね♪
このお花畑が大好きで、春の房総に来ているようなものです。

ここ最近のベストショット!


本当に春を全身で感じてきましたよ。

ちなみにここはタテヤマファミリーパークです。
(私のパソコンはタテヤマが漢字変換できないらしい)

ワンコOKで、お花畑を見ながらのんびり散歩できますよ。
特に圧巻なのはポピー畑です。
つまり逆光ってこと?


もう本当にキレイで、ずっと眺めてても飽きない感じです。
でも、この写真よく見ると、ポピーがすべてあっち向いてる…(泣)

菜の花もキレイでしたよ~。
私ができるギリギリショットしてみました!
頑張ったのに~


撮った時は、「私でもやればできるじゃん!」と思ったのですが…
む、虫が写っちゃってます~(泣)
本当につくづく残念だな…私。

キネもお花畑のいい香りに気を良くしたのか、終始ご機嫌な感じでしたよ。
暑いというのもあるかも


さっき、トンネルに無理やり入れられたで楽しくあそんだり
タイヤの上にも無理やり乗せられたりでも、楽しくあそんだもんね!

君は何を思う?


えええ!なんでテンション落ちちゃう?
おかしいなあ…



今日もお読み頂いてありがとうございます。
おそらくGWもこの調子で飼い主に連れまわされるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
日帰り房総旅行(海辺のアスレチック編)
2008 / 04 / 12 ( Sat ) 22:28:32
風邪ひきました。
昨年から風邪らしい風邪をひいていなかったので、完全に油断しました。
あの何日か前の爆弾低気圧の日、寒かったのが効いたかな…。
まるで、モヤットボールが喉に引っかかっているような喉の痛みから始まって、
咳と鼻と微熱です。
おかげさまで、今日は1歩も外に出られませんでした~(泣)
こんな理由で引っ張った記事の更新ができないと思いませんでしたよ。
みなさんもお気をつけてください。


さて、前回の続きの日帰り房総旅行記です。
海からちょっと離れた公園に行ってきました。
さすがに平日なので、人もほとんどいなくて、段々と気温も上がってきて
とてものんびり快適でしたよ。

あ、トンネル発見。
さっそくキネと一緒にくぐってみる。
パート2公開


予想通りの反応。

角度を変えて「首長犬2」の様子をご覧ください。
踏ん張る前脚と尻


本当に、こういう得体の知れないものは断固拒否します。

「そうなの~キネってば怖いの~じゃあ仕方ないわね~」
…なんて言う飼い主ではないのが、とても残念です。

無理にでも入ってもらいます。

入れるじゃん


でも、入ってみるとまんざらでもないらしい。
この後、何往復もしてましたしね。

じゃあ、次は大きいタイヤでできたジャングルジムいってみよ~!!

…なんですか?その死んだような目は…?
そんなに危ない場所ではないのです


さらに、不適な笑みまでうかべてますよ…。
私たちに対してでしょうか…?

じゃあ、そろそろ降りますかと後ろから抱こうとすると、
押すわけないじゃん!


…。まったく信用されていないようです。

今日もお読み頂いてありがとうございます。
相変わらずへっぴり腰のキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

房総編、もうちょっと続きます!

キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
日帰り房総旅行(海の男になる?編)
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 22:12:50
先日の記事では暖かいコメントありがとうございました。
ひとまずは、消化酵素の薬をあげて2週間ほど様子をみることになりました。
検査云々はその後になりそうです。
なんとか、これで値が良くなるといいのですが…
ひとまず、キネは毎日体力が有り余るほど、とても元気です。

さて、先日は私が大好きな春の房総に行ってきましたよ。

春ですからね!


朝6時すぎに出発、首都高からタテヤマ!館山道へ。
途中、市原SAでひとっ走りさせて、おとなしくなるかと思いきや、
車の中では、キューキューピーピー常にうるさかったです。
しかも、うちらの朝ごはん、車の中でロッテリアだったもんで、余計に。

ここからは、時系列めちゃめちゃですが、本日は海編。
南房総の最南端の灯台、野島崎灯台です。
灯台の中はワンコNGですが、灯台の周りは散歩道になっていて、
そこはワンコOKですよ。
さっそく、パチリ。

いいお顔♪


(後ろにリード持った人が隠れています。ノーリードではありませんよ~。)

でも、この散歩道、砂利の部分に割れたビンが混ざっているところがあり、
ちょっと注意が必要です。
けっこう、たくさんビンの破片があったんです。意図的?人も犬も危ないワン。

ゴツゴツした岩場がたくさんあって、子供のように登りましたよ(笑)

もちろん、この方もね。
風に負けるな!


そうね、風がちょっと強かったね。海の近くは特にね。

だから負けるな


海の近くにも行ってきましたよ。
たぶん、ここは潮風王国っていう道の駅です。
広い芝生の広場があって、もちろんワンコOKです。
すぐ近くは磯になっていて、磯遊びもできるし、海も間近です。

ほら、せっかくだからキネさんもちょこっと海で遊びなさいよ。
全然深くないんだからね、ね。

水溜りと何が違うのか?


深さ1cm程度しかないのに、首長族ですか、そうですか。
こうやってふんばる時のお尻ってかわいいですよね。

房総旅行まだ続きます!

今日もお読み頂いてありがとうございます。
次回も登場予定の首長犬に応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



≪超ぷちうまブログ≫
房総という場所はタテヤマが多すぎて、私には刺激が強すぎました…。

キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
低蛋白血症
2008 / 04 / 07 ( Mon ) 00:24:52
火曜日のお出かけの記事はまた近いうちに…。
(すみません、いつもいつもグタグタで)

今回はキネの病院を変更したお話です。

キネはうちに来てから、(おそらく来る前から)とにかく軟便で、1日に5~6回もしてました。
しかも、異常に臭く、健康診断も兼ねて近所にかかりつけの病院を作ろうというのもあり、
家から徒歩5分位の場所にある病院に連れていきました。
そこで、検査をすると、腸の細菌状態が良くないらしく、治療が始まりました。
毎日の粉薬(病院ブレンド)と処方食、腸の負担を減らすため、食事の回数を増やしました。
また、食事の量はこれまた腸の負担を考えて、基準よりも少なめでした。

その病院では、いろいろと試行錯誤しながら、薬の調合を変えたりして、
たくさん尽くして頂きました。

そんなこんなで、1ヶ月に2回通い、1年が経ちました。

先月、行ったときにいつもと別の先生が診てくださったのですが、
「こういう方法もありますよ」
と、出されたのがアレルギー検査のパンフレットでした。

…今更?

今までは院長先生に診てもらっていたのですが、
「アレルギーはないですね」
と言われていたので、それを信じていました。

さらに、その別の先生はこうも言いました。
「この子まだ、若いですし、ずっとこのまま体重が増えないの可哀想ですから」

…そう、可哀想。
私たちはずっとそう思っているから1年もこの病院に通っているんじゃん!

怒りとか、そういうのはなかったです。
同じ病院でも先生によって治療方針が違うのもよくある話ですし。
でも、病院変えることを決意しました。

で、家から徒歩で25分の病院に行きました。
初診のときに言われたこと。
「まずは、薬をやめて。それと、フード規定量ちゃんとあげて。話はそれから。」
でも、市販の犬用のおやつだけは絶対にあげるなと言われました。

規定量のフードを薬なしであげること1週間。

こんなんだったキネが…
一番痩せていた頃


こんなんにももっさりと!
やや重め残り


体重が8.6キロ!

1週間で、800gも増えました。
心なしか、キネを持ち上げるとちょっと重~い!

でも、薬なしになる生活は正直少し怖かったです。
キネがもっと悪くなるのではないかと…

で、先日(今までの薬の効果が切れた頃)に再び病院で血液検査をしてもらいました。
『低蛋白血症』
血中の蛋白質の量が少ないってことです。
だから太れない、大きくなれないってことです。

さらに、初診の時の血液検査では蛋白質の値は悪くなく、
それは前の病院でもらっていた薬にステロイド剤が入っていたということ。
ステロイド剤は一概には言えないけど、若いうちからずっと服用するのは、
リスクが高いとのこと。…1年も飲んでいましたよ(泣)

その低蛋白血症を引き起こす原因が腸の消化不良(酵素が足りない)か
吸収不良(腸の細胞が機能していない)ということです。
それがどちらかということは、これから慎重に検査が必要らしいです。
でも、吸収不良の検査というのが…

油をキネに飲ませる方法か、
開腹して小腸の一部を切り取る方法…って…。

どちらもキネにものすごい負担になることは間違いないです。
正直、治療で開腹するのはともかく、検査で開腹にはちょっと抵抗があります。。。
油もひどい下痢を起こすらしいので、やっぱり抵抗が。。。

今は、消化不良の方から検査してますが、これが原因だとよいのですが。

飼い主もまだまだ学ばないといけないことがたくさんありますが、
なんとか頑張っていきます。
キネの治療の様子はまた報告しますので、応援お願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
今日は文字ばっかりですみません。
次回は房総日帰り旅行編!(の予定…)



キネ通院記録 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。