-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
食事風景
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 00:00:30
毎日、毎日寒いですね。
寒いのは大嫌いですが、夏は夏で、草の丈はすぐ伸びるわ、
虫が本当に多いわで、それはそれで嫌なものです。。。

さて、我が家のキネさん、もうすっかり元気なのですが、
あの事件以来、食事には気を使ってます。
もともとウォルサムの処方食を食べさせていますので、
食事内容は変えていません。
ただ、1日に3回に分けていた食事が1日に5回になりました。
あと、フードを飲み物のように噛まずに飲むので、
飼い主が2粒ずつ手にとってあげるようになりました。
正直、気が遠くなるような感じですが、すべてはキネ胃の負担を減らすため。

こんな感じです。
「キネ見て!」

超アイコンタクト


たった2粒のために超必死であります。

「キネお手!!」
手を出せばいいってものじゃない


素早いです。まるでカルタ取りです。

…でも、エサばっかり見すぎじゃない?
手に穴があきそうです。


目が寄りすぎて怖いんですけど…。

まあ、こんな感じで、2粒ずつ本当に地道な作業を1日5回も手分けしてやってます。
…でもね、ちゃんと噛んでくれる確率は半分です。

「キネ、もう1回見て!!」

このときだけは本当にいい顔


ただ、毎回、毎回は指示はしません。
9割は「(2粒とって)ヨシ…(2粒とって)ヨシ…」という具合です。
日が暮れちゃいますからね(笑)

粉薬を混ぜてあるので、私の手は粉とキネのヨダレでベッタベタです。ひー。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
結果的にエサの回数増えてラッキー!と思っていると思われるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます☆

キネティクス TB:0 CM:2 admin page top↑
8割回復しました
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 21:13:17
みなさん、ご心配おかけいたしました。
キネはおかげさまで、本当に元気になりました。
食事は意図的にまだ4分の3しか与えてませんが、
明日か明後日には、元に戻せそうです。

さて…水曜日は雪でしたね。
水曜日が定休日(自分の)で、病院の日(キネの)でありますが、
朝カーテンを開けると、雪ではありませんか…。
病院行くのに…。車ないのに…徒歩なのに…。
まあ、それでも雨よりはずっとマシなので、キネに服を着せていきました。
初めて見る雪にちょっとは、興奮したり喜んだりあるでしょ?
…と、期待してたんですけどね~。

超、無反応。

いつもと変わらず、ずんずん歩いていきました。サミシイ…。

さすがに、病院の待ち時間はなく(笑)すぐに診療室へ。
触診で胃の動きを見てもらうと、「だいぶ良くなってる」とのこと。
ただ、ウンちゃんの状態から、大腸に炎症を起こしているので、
炎症止めの注射を2本。

1本目、首の後ろをブスーっと。終わりかけにキネが先生を睨みつける。

2本目、またも首の後ろをブスーーーっと、刺した瞬間、

「キャフン!キャフン!キューーーン!!」
(訳:痛い!痛い!やめてよ~)

可哀想とは思いつつも、あまりにもハマって笑ってしまいました。
キネだけじゃなく、飼い主も注射痛いですよ…経済的に…。
まあ、これからは注射を打たれないように、強くならなきゃね。

で、気になる体重ですが、7、65キロ。
微量減です。まあ、食べさせてないですから、仕方ないです。

2、3日かけて食事の量を戻していく方針です。
いつもの粉薬(腸の吸収を助ける薬)も続行です。

ところで。
痩せたせいか、最近非常に寒いせいか、どちらかわかりませんが、

キネが寒がりになりました。

もえるよっ!


床暖房もつけてるのに、ストーブのまん前を陣取ってます。
基本的にストーブには近づかなかったのに、昨日、一昨日あたりから。
そういえば、うちのともん(176センチ・52キロ)も寒がりです。
やっぱり、脂肪がないと寒いのかな?
散歩に服は必要なのだろうか?
そのモハモハな毛皮は機能していないのだろうか?
コーギー発祥の地のイギリスってもっと寒いよね?
そもそもダンナ痩せすぎではないか?

謎だらけです…。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
夜も羽毛布団の上で丸まって寝る寒がりなキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
☆みなさんの応援、感謝してます☆


≪ぷちうまブログ≫
ひっそり、マルカちゃんが平安Sに登録してた件について…。
あきらかに除外権利を使ってオープン戦に出るつもりです。
おそらくオーシャンSかすばるSでしょうね~。
確かにシルロに出るよりは、今はオープン戦の方がいいと思う。
元祖イジケ馬、オースミグラスワン。せっかく立ち直ってきたのに、
また雨レースになってしまって、再発しないか心配です。

キネ通院記録 TB:0 CM:8 admin page top↑
今日のキネさん
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 22:34:17
昨日の記事でのたくさんの応援コメントありがとうございます。
1つ1つ、キネに読んで聞かせました。
すごい励みになりました。本当にありがとうございます。

昨日(月曜日)も夕方に病院に行ってきました。
胃の調子は前日ほどは悪くないものの、
胃の血管がドックンドックン脈を打ってると言われました。
胃を修復するために、頑張っているらしいです。
表情も冴えないと言われました。
注射を1本打たれて「ギャヒン!」と鳴きました(笑)

でも、病院の行き帰りで、少し気分転換になるらしく、
元気に歩いて(ひっぱって)ました。

で、今日はさらに体調が戻ったらしく、人のものを咥えて逃げたり、
イタズラをするようにもなりました。
エサも足りないらしく、すごくおねだりします。
もうちょっとだけ、辛抱してください、キネさん…。

でも、300g痩せただけなのに、すごくやつれてしまいました。
お腹空きました


上から見るともっと顕著に…(泣)
くびれがすごいのです


明日も病院です。
じっくりじっくり、体重を増やす治療を始めていきます。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
すりおろしリンゴが毎日の楽しみなキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
☆応援ありがとうございます☆


キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
急性胃炎発症
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 19:49:46
昨日の話です。

前日の夜中から、ちょっと変だなと思っていたんです。
なんか、キネが寝ない。
明け方のなんかリビングをテチテチ歩いてる音が聞こえるし、
ウンちゃんも7時前にするし(私が気付いたのでセーフ)
その後も寝ずに、うろうろ…。

でも、休日なので、寝ていたい私たちを起こしたのは、
突然の嘔吐。
あのゴボゴボという独特の音で起きました。
どうやら、胃液だけのようなので、まあ、夜中起きていたみたいだし、
空腹すぎたのかな?と、簡単に考えていました。
これが、9時すぎの出来事。

とりあえず、ご飯をいつもの半量だけあげて、様子を見ることに。

すると、2時間後にまた嘔吐。
さっきあげたフードでした。

ちょっと心配になって、ダメ元でお休みの病院に電話すると、先生が出てくれて、
夕方まで絶食させて、胃が回復してから、少しずつあげてください。
様子が変わったら、こちらに来てください。との事でした。

とりあえず、飼い主は今日はお出かけナシで、
家でキネの様子を見つつ、競馬を見ることにしました。

そしたら、3時頃、またまた嘔吐。
また胃液のみ。

で、病院に電話をし、診察に行ってきました。
先生は、開口一番、「キネちゃん…なんか縮んだんじゃない?」
そうなんです。ここ最近、調子が良くなくて、飼い主も心配してました。
かといって、すぐに病院に駆け込むほど悪くはない感じで、
いつもの水曜日にちゃんと見てもらおうと思っていました。

体重を量ってみたら、7.7キロ
また8キロ切ってしまった…。

とりあえず、胃炎を起こしているらしく、注射2本と飲み薬を頂きました。

しかも、キネにとっての一番の苦痛。
『絶食』の指示。

家に帰り、お腹が痛いくせに、「ご飯マダ~?」の突き刺さるような視線。
飼い主がちょっとでも、動くと、「キネのご飯ですよね?」の視線。
痛い、視線が痛い…。

飼い主が夜ご飯を食べてるのを見ても、キネの胃に悪そうなので、
なんと…

洗面所で食事しましたよ(泣)

なんか、非常事態なんだな…という気分で食べました。
その後のキネは、ダルそうにはしているものの、諦めて寝てくれました。

翌朝は薬が効いてくれたのか、かなり元気になりました。
でも、ご飯はまだいつもの半分以下で様子見です。

これ以上痩せてしまったら、どうしよう。
仕事中に何かあったらどうしよう。

そんな気持ちで仕事中も気が気じゃなくて大変でした。
帰って「とぐろ犬」だったので、ちょっとホッとしましたが、
これからどうやって太らせていくのかも含めて、まだまだ課題は山積みです。。。


今日は文字だけなのに、ここまで読んで頂いてありがとうございます。
キネの体重が1グラムでも増えるように応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


≪ぷちうまブログ≫
マルカちゃん…出遅れは馬1倍目立ってました…。
次はすばるSかな?

キネ通院記録 TB:0 CM:8 admin page top↑
やっぱり舐めるキネティクス
2008 / 01 / 18 ( Fri ) 23:14:25
今日は、前回の記事の答えから~

じゃん!
この頃からすでに競馬好き


大きな加工っていうのは、写真が反転してるんですね~。
最初に、かねちん(カネツクロス)はすぐわかったんですよ。好きだったから。
で、かねちんが出てた右回りのGⅡから探したので、わからなくて…。
そのうちに、かねちんのゼッケンの番号がなんだか不自然な点に気付いたという…。

あ~キネも、GⅡで豪快に差し切ってくれないかしら?
そのためにも、サボらずに調教しなきゃね。
馬体犬体の仕上がりはけっこういいと思うんだけどな。

やはり私のお友達は偉大でした。あっさり反転を見破ってしまったし。


ところで、

←左側にアクセスカウンターを設けてみました。
ぽちメーカー ☆キネティクスデラックス☆です。

ちなみに…キネを分析してみますと…。



9割舐めまくってます。
舐めて、舐めて、舐めて…寝る。いい生活ですね。
しかし、何をそんなに舐めているのか?

食べ終わったエサの皿?
床?
私のクサイ足?

貴重な1割の行動


寝てるし。

しかし、不思議と「食」って文字が出てこなかったね~。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
今もリアルタイムでともんのポテチを眺めているキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます☆最近は21位が定位置になりつつあります。



≪うまブログ≫
今日はぷちではありません。マルカちゃん、復帰レース前夜祭です。
できれば、復活まで行ってほしいのですが、
なにせ11ヶ月ぶりのレース。転厩初戦。…ゾエ…。
(まあ、間違ってもOP勝ってガッツポーズはしないと思うけど。)
愛するマルカも、もう7歳。見れるレースも少なくなってきます。
この次、オーシャンSとか、ないかしら?中山だったら私本当に行くんだけどな


スリムなマルカ


たぶん、一昨年のオーシャンS。
たしか、ネイティブハートにやられた気が…。

いつものことだけど、とにかく無事に走ってほしいです。
頑張れマルカちゃん!

キネティクス TB:0 CM:2 admin page top↑
コギです!コギが差し切った~!
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 23:27:28
また、トンチンカンなタイトルですみません。
今日は昨日よりさらに寒く感じて、まさにバギクロス。
…ともん、ともんが言ってたんです!

この連休中はどういうわけか、シモ系に縁があったのかなかったのか。
キネにウンちゃんを食われること2回。
カーペットにシッコされること1回。もーサイテー。

ウンちゃんはすぐに片付けないと、いつもやられます。
エコ?いや、そんなエコはいらん。悪い菌が体に増えていくだけじゃん!
でも、犬って自分のウンちゃんを食べることに関して、なんの抵抗もないらしい。
いたって普通の行為らしい。飼い主はへこみますけど。
っていうか、アンタ食い散らかすからね(泣)

で、連休中にブクオフに行きまして、コギスタのバックナンバーを購入!

ジャーン!こんなに!
どれどれ?

って!じゃまーーーーー!!(←ノリ突っ込み風)

結構、コギスタって売ってないから嬉しかったです。
100円じゃなくて定価の半額でしたが。
(ブクオフ的にはプロパーって言うんですよ~)

で、家に帰ってパラパラと眺めていると…1つの写真に目が釘付け。

尻もいいけど


馬好きの血が騒ぎまくりです!
普通の人なら「オイオイ、コギでかすぎ!」とかなんでしょうが、
頭のてっぺんから爪の先まで馬クサイ私は

「これ、元ネタなんのレースだ???」

になってしまう悲しい性。

それではしばらく馬バカの戯言にお付き合いください。

「この馬達…1頭は絶対アレだ」
「ゼッケンが赤なのでGⅡのレースで…」
「インに栗毛がいるな…マヤノの馬?」
「いや、そもそもこのブリンカー馬は?」

さて、ここで問題です。
次の①~③の馬は誰でしょう?
馬好きでも、ちょっと難しいですよ~。
社台所有のコギ


関西にお住まいの馬好きなお二人!ぜひ正解をどうぞ。
その他の馬ファンな方々もぜひ考えてみてくださいね!

スペシャルヒント!
この写真にはある大きな加工がされています。


…しかし、今日はテンションが30%程いつもより高いです。ブログ的に。
その理由は、≪ぷちうまブログ≫にて。
(引っ張るほどでもないけど)

今日もお読み頂いてありがとうございます。
いつになくテンションの高い飼い主が半分以上馬の話題にしてしまいました。(たまにはいいよね?)
よろしければ、応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


≪ぷちうまブログ≫
ついに!ついに、マルカキセキが復帰します!
もう、嬉しくて、嬉しくて♪
今回は登録だけかも(除外もあり得る?)しれませんが、
なんにせよ復帰のメドが立ったのは嬉しい限りです。
精一杯、応援します。

キネティクス TB:0 CM:8 admin page top↑
ヒャダイン!!
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 22:01:48
ヒャダルコとヒャダインってヒャダインの方が強力ですよね、確か。

さっき、ともんに
「ヒャドとブリザドってどう違うの?」とトンチンカンなことを聞いてしまい、
「ドラクエとFFの違いだけど…」と呆れられました。
本当は、
「メラとギラってどう違うの?」というような同じゲーム上でのことを聞きたかったんだけど、
その時、外を歩いていてすっごい寒かったら、寒い系の呪文が出てしまったんですよね…。

ちなみに私、ゲーム好きですが、クリアはほとんどしてません。
下手なわけではなく、ラスボスに近くなると、止めてしまうんです…。
私、ロープレってキャラが強くなっていくことと、強い武器、防具を手に入れる過程が好きなんです。
だから、ラスボスに近くなる=それ以上強くなれない
っていうことで、急にやる気がなくなってしまうんですよね…。
私のこんな気持ちわかってくれる人、他にいないかな~。


って、すごい話になってますけど、
今日はそんな呪文が出るほど寒かったんです。
しかも、河川敷は北風がめっちゃ強くて、痛いほどでした。

帰りたい…


もう、見るからに寒そうでしょ。
キネはロングリードで嬉しそうですけどね。

しかも、今日はどうやらマラソン大会だった模様。
私はマラソン大嫌いでした


こんなに寒いのにご苦労様です…。

風が、風が痛い!


やめて下さい。付き添いたくないです。

キネには悪いのですが、飼い主の心が折れまして、20分位で帰りました。
明日はもうちょっと防寒して、もうちょっと頑張って散歩します。
そういえば、散歩風景を載せるのって初めてだ。

耳が冷えすぎて、頭痛が…(泣)
ヒャダインってこうやってHP減らすもんなんですね。


今日もお読み頂いてありがとうございます。
外ではヒャッホイなのに、家では寒がってるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
今日は寒いから青色です


≪ぷちうまブログ≫
2日間ほとんど競馬しませんでした。
唯一やったのが、ガーネットSトウショウギア1頭軸…(以下略)
右回りでは買ってはいけないですか。そうですか。

キネティクス TB:0 CM:4 admin page top↑
コタツから尻
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 22:31:43
また、更新滞ってしまいました~。
元気なんです!元気ですが、ネタ切れ気味で申し訳ないです。

寒いとある日の夜(たぶん、リアルで一昨日)
私がこたつでヌクヌクしていると、隣には怪しい尻が生えてました。

モフ尻


ん?尻?そこで何をしているんだい?
私にチカンしてほしいのかい?
てか、足に妙な違和感!

ガバッ!!
暗くてすみません


舐めてる。すんごい舐めてる。
しかも、コタツ思いっきりついてます。暑いだろうに。

フラッシュつけて激写してやろう。
ビカーーー!


いや、こっちが聞きたいのですが。

なんか、本で読んだんですけど、犬が好むニオイって、
「有機物が腐敗したようなニオイ」なんだってさ…。

一応、風呂あがりなんですが…(泣)
たぶん、加齢臭とかまだ大丈夫だと思うのですが…(泣)


今日もお読み頂いてありがとうございます。
今日はこんな飼い主になぐさめの応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

☆いつも応援ありがとうございます☆


≪ぷちうまブログ≫
JRA賞決まりましたね!
メイショウトウコンに熱い人がいるのはよくわかりました。
最優秀4歳以上牝馬はコスモマーベラスに1票入れたかった!(私が)

キネティクス TB:0 CM:4 admin page top↑
キネ、通院記録(1/4)
2008 / 01 / 05 ( Sat ) 17:15:00
新年早々、キネの病院です。
この日は、私が仕事だったため、ともん1人で連れていってもらいました。

実は、前回の通院の時に、お腹の調子がだいぶよくなり、
体重もちょっと増えたので、粉薬を半分の量にしてみようということになったのです。

…が、どうもよくない。

状態、回数、ニオイなど、また不安定になってしまいました。
いつも通りにエサを通常の8割ほどにしてみたのですが、
良くはなりませんでした。

結局、粉薬が前の量に戻ってしまいました~。
ん~、ずっとこれで行くしかないのかなあ…。

それと、耳をカイカイしてましてね、「うんにゃ~…」と
気持ちよさそうな声をあげていたので、微笑ましく思っていたら、
耳の中が赤くなっていました。

どうやら、爪を切ってばかりの状態で「うんにゃ~…」とカイカイしたものですから、
傷がついて、そこから細菌に感染した模様。
しばらく点耳薬とお付き合いすることになりました。
嫌がるだろうけど、我慢してもらわないとね。

キネは、爪の中の神経が長いので、あまり爪を短くできないんですよね…。
フローリングでも当然、カチャカチャいうし、滑ったりもするしで…。
しかも、うちは床暖房なので、カーペットをひくと、床暖房を諦めなくては
いけなくなってしまうしで、う~ん、なんとも。

実は、靴下も買ってみたことあるんです(出た!親バカ)
すぐに脱げてしまってダメでした~。

…でも、萌えるほどかわいかった(はあと)
チームモリです


いかにもすぐ脱げそうでしょ?

3倍速くなるかな~とも思ったんだけど、ならなかったよ(謎)

今日もお読み頂いてありがとうございます。
粉薬代、1日200円かかるキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます★


≪ぷちうまブログ≫
1年の計は金杯にあり。と言いますが、残念ながら私には縁がありません。

タテヤマのいない万葉Sを見ると、ああタテヤマ引退したんだなって、
寂しくて仕方ないです。

キネ通院記録 TB:0 CM:6 admin page top↑
「ネ」正月
2008 / 01 / 02 ( Wed ) 12:18:56
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ「大外からキネティクス!」にお付き合いください。
よろしくお願いします。

さて、大晦日の日にランで木に衝突したキネさんですが、
あれから何ともなく、とても元気です。
(ご心配してくれたみなさま、本当にありがとうございました。)

実家に行ったときも、ハハや祖母との一家団欒に当然のように参加してましたし。
まるで自分家のよう

しかも、笑顔だし。


でも、キネ家は正月から、ダンナが高熱を出してしまう悲劇に見舞われ、
私も年末の疲れが抜けずに、体調がイマイチなため、
寝正月になってます。

キネも空気が読めるようで…
だら~


ばっちり特等席で寝正月してます。
どんな顔して寝てるのか、撮ってやろう!

こんな顔。
ふごーふごー

寝顔がかわいくない(泣)


ちなみに今年は子年なので、
こんな「ネ」正月もありですよね?
新しい家族ですよ


ちなみにこの写真撮るの、本当に苦労しましたよ。
だって、ちょっと油断するとすぐにコレだから。
えもの♪


こらー!カピバラさんをいじめるの禁止です!!

こんな1年の始まりですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

休みなのに、散歩が1日1回のキネに応援クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


キネティクス TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
