-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
うままた(アルパチーノ編Part2?)
2006 / 08 / 16 ( Wed ) 23:20:50
ひい~つかれた~真夏の乗馬って格別です…ある意味。
昨日の雨で馬場は何も植えていない水田のようで、
まるで豆腐の上を歩いているみたいだし、
先生は今まで習ったことない方だったし…。

先生によってやりかたが全く違うので今日は本当に
慣れなくてダメダメだったなあ(反省)
しかもアルパチ今日は特に重くて重くて動かない。
軽速歩から巻乗りで速歩にして蹄跡上で駈歩発進なんて
やったことないです(泣)
巻乗りなんてやったの1年ぶり…いや、もっとか、
久々に聞いた号令だよ~
あまりにもダメダメだったので居残りレッスンでした(反省ひとしお)

しっかし、馬も人も汗と泥でぐっちゃぐっちゃ。
嫌がるアルパチに水攻めだ~
夏は片付けに時間がかかるですよ。

乗馬にっき TB:0 CM:0 admin page top↑
うままた(シナモン&ジャネット編)
2006 / 06 / 17 ( Sat ) 18:51:28
水曜日に久しぶりに乗馬してきました。
5月から時間割が大幅に変更になり、同じ馬に2時間続けて
乗れなくなったらしい。
授業の合間15分の間に馬を変えて、馬装とかやらなきゃ
いけないので、大変!
前の馬の手入れとか、鞍と頭絡をつけたりとかは先生が
やってくれるんだけど、1度に4頭とか大変そう。

今回のお相手はシナモン。初めて乗る馬。でも、ニンジンは
あげたことがあって、かわいいからHPのトップにしてある位。
…騙された…。
たしかに厩舎にいるときはおとなしい。かまってオーラを出しているけど。
厩舎から出して、洗い場まで引いていくときに

ガブッ…バチン  

いってーーーーーーーーーーーーー!!
い、いま、う、腕、思いっきり噛んだでしょ?アンタ。。。
(ちなみにバチンっていう音は馬の上の歯と下の歯があたった音)
くっきり痕残ってるジャンカーーー!(泣)
馬を引いてるので後ろ向き、しかも引いてる方の腕、油断した。
どうやら、噛み癖があるらしく(若いので歯が痒いんだって)
なんでも噛み噛みしたがるらしい。早く言って…
引き手もすぐ噛み噛み、鎖も噛み噛み、手綱も噛み噛み…。
あまりにもひどいので、先生が先に塩をぬったりしたんだけど、
しょっぱくても我慢しながら噛み噛み…(若干嫌そう)
ハムスターのかじり木みたいなのがあればいいのにね。

レッスンの方はすごくためになりました。
私は駈歩の時に(反動で)脚がバタバタしやすいので
小指に重心をおいて、ふくらはぎを馬体につけなさい、と。
なるほどー!

2時間目のお相手はジャネットという女の子。
バランスレッスンなので、馬上でのバランスの練習。
だから速歩で鐙を外して乗る練習。
ジャネットは前にいる馬によって、走りが違う(笑)
前の馬が信用できると、遅れないようについていき、
前の馬が信用できないと、ダラダラと走って距離をとろうとする。
う~ん、何を基準に信用したりしなかったりするんだろう?
馬って不思議!
でも、そうやって走る速さが違うと、反動も一定じゃないから
つらいんです(汗)

今でも体痛いんです。。。


乗馬にっき TB:0 CM:0 admin page top↑
うままた(アスラン編 2)
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 12:05:21
実はもう先週の話。

いろいろあって約2ヶ月ぶりの乗馬でした。
2ヶ月開くと、けっこう変わってるかな…馬とか…
と心配なのですが、リベは相変わらず元気そうでよかった。

今日は前にも登場したアスラン、ラン、ラン♪
馬装はてこずることもなく、こんな感じ。

アスラン


ほらかわいいでしょ?
でも、かなりズブく、反抗するので拍車必要です…。
今回は前回と違って、駈歩の授業も出たのですが、
「かけあしよお~い」の号令を覚えているらしく、
それを聞くと反抗して止まるらしい。う~む。
反抗する直前って耳をギュッと絞って、首を上げるから、
そうなったら拍車を使って阻止!
案の定右回りは内に切れ込んで(っていっても技術があればなんとかできる)
どうしても輪乗りが小さくなってしまうのですが、
サボろうとしなかったので、まあ合格かな(自分的にも)

次は3月の最終週です。またちょっと開くのだ。

乗馬にっき TB:0 CM:0 admin page top↑
うままた(タケデン編)
2005 / 12 / 15 ( Thu ) 21:01:01
奇跡です!マルカキセキです!3週連続乗馬に行きました。
今日のお馬はタケデンさん。
気になるのは「ノネガイ」?「ノキボウ」?それとも…?

「いや、こいつ未出走。能試(能力試験)落ちたの」

だそうです。でも、栗毛でかわいらしい馬。
乗ってみてビックリ。こんな馬初めて乗った…。
反動がものすごく変で、なんていうか推進力が左右に逃げてく。
まるで電動の乗馬フィットネスマシーンみたい(乗ったことないけど)
そういう速歩をするんです。
で、駆歩は通称「ドルフィン駆歩」って呼ばれてるくらい、
反動がボウン、ボウンって感じで前傾姿勢とらないと、
乗ってられないくらい、反動がすごい変。

タケちゃん


ね?かわいいでしょ?
あとで血統で名前検索してみたら、「タケデンワンダフル」って名前でした。
まだ3歳です。ヘクターの子。

ともんはリベでした。相変わらずかわいいなあ~リベ。

乗馬にっき TB:0 CM:0 admin page top↑
うままた(アスラン編)
2005 / 12 / 09 ( Fri ) 00:39:45
めずらしく、2週連続で行ってきました。
今日は夕方から用事があるから、1鞍だけの授業です。
私は美人だけど、最近ちょっと頑固になったアスラン。
ともんはアホロンこと、アポロン。

アスランは苦手な人が多く、なんか乗りづらいらしい。
レッスンで一緒になることがあるのですが、いつも反抗してて、
最高方をノタノタと走ってるイメージ…今日は大丈夫かしら…
しかも先週、レッスン中に拍車を片方紛失(泣)

実際はかなり乗りやすかったです(笑)
なんか、強い扶助とか、急な扶助はイヤがるけど、
丁寧にやさしくやれば、平気でした。
反動もそこまで大きくないし、右手前はやや難ありですが…。
今日の出来だったら、駆歩もできそうな予感でした。

でも、授業の最後にやった正反動の速歩で尾骶骨を痛めたり。
明日が怖い。ぶるぶる。

今日は写真がないのです。べっぴんさんだけにがっかり。

乗馬にっき TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
